ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  京都ならでは?!小学生になる前に“入学ほうこく祭”
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

京都ならでは?!小学生になる前に“入学ほうこく祭”

今年から小学生になる娘宛に届けられた一通の手紙。それは、小学生になる前の“禊(みぞぎ)”ともいえる儀式への招待状であった、、、。

それは1通の手紙から始まった

まだ肌寒い3月半ばの昼下がり、我が家の玄関のベルが鳴りました。誰かと思ったら、恰幅のよさそうな初老の男性。

「もうすぐ小学生になるお子さんがいますよね?」
「はい、いますが、、、」
「来月に神社で“ほうこく祭”があります。無料なので、ぜひお越しください」

と、かわいいシールで封をされた封筒を渡されました。表には長女の名前。裏には「××少年補導委員会 ●●支部」と記されています。むむむ、補導されないように入学前から指導がはいるの?

娘と一緒に封を切ると、2枚の手紙が入っていました。1枚目は、少年補導委員会からの横書きで読みやすいように振り仮名が振られた“入学ほうこく祭”の案内。もうひとつは、縦書きの毛書体印刷された、同じく“入学奉告祭”の案内で、こちらは神社からのもの。

「ほうこく祭って、“報告”でなく“奉告”なんだ~」と、変なところに感心していました。どうも、神前で子どもの健康と学徳成就を祈願し、ついでに交通規則を教わるイベントのようです。

京都に引越ししてから6年目、「さすが、京都!小学校に入学前にお祓いするんだ~」と感動してしまい、周りのお母さんに尋ねたりしましたが、地区は違えど京都出身のお母さん方は「そんなの、初めて聞くわ~」とのこと。未知なる行事に、ますます期待感が高まってきます。

小学生になる前に、交通安全

当日、11ヶ月になる次女を抱っこし、新小学生の長女とともに神社へ。おりしも桜が咲きだして観光客で賑やかな日曜日の昼下がりの季節、予定時刻を5分過ぎの大遅刻。受付で、名前を告げると娘にプレゼントが渡され、奥の大広間に促されました。

すでに、会場は子どもやその親御さんでいっぱいです。とはいえ、1人の新一年生に兄弟父母祖父母がついてきている感じ。新一年生は10人程度の模様。思ったほど多くありません。新一年生全員が招待されているわけではなく、その神社の氏子のお子達が招待されている模様。京都の小学校新一年生全員がお祓いを受けるわけではないようで、京都でもレアケースではないかと思われます。

我が家は町内会に入って、自動的に氏子にもなっているようなのですが、周囲のマンション世帯では、町内会に入っていないところが多く、その分さらに子どもが少ないのです。でも、子どものいるご家族こそ、ぜひ町内会に入って、積極的にご近所さんや神様と交流を持って欲しいなと思います。

さて、後ろのほうに、娘と同じ保育所出身のお友達とお母さんがいて、手を振ってくださったのでそちらのほうに。広い和式の部屋で、すでに前に優しそうな年配の制服を着た男性が、お話を始めていました。

まず、「交通安全ぴったんこ」という、16枚のカードの中から同じ交通ルールのカードを当てる、いわゆる神経衰弱ゲーム。手を挙げた子ども達の中から、指名された子が一組づつ答えていきます。わが子は、後ろのほうに座っていたのか、当ててもらえず、最後のほうはふててぶーたれていました。

次に、「きーちゃん&もんちゃん」という、いたずらっ子なおサル兄弟の紙芝居。2階から落ちたり、空き缶を投げて人に当たってしまって叱られたり、今度は階段から落ちたりと、悪ガキ極まりないおサルが安全について学んでいくという内容です。「さすがに2階から落ちるってありえないでしょ~」と突っ込みいれながらも、小学生による落下事故のニュースを思い出し、自分の安全に関する甘さを認識。親も勉強になります。

いざ、神殿へ!

1時間ほどの交通安全のレクチャーが終り、親子ともども、神殿へ行くように促されます。実は、長女が数えで3歳のとき、七五三で神殿に入ってお払いしていただいたことがあります。あの時は、親子で着物を着ていましたが、今回は思いっきり普段着。神様に呆れられそうです。きちっとしたスーツを着ているご夫婦もおられ、ちょっと恐縮してしまいました。

神殿の中には、黒塗りの折りたたみ式のの長いすが並べられています。わが子は、お友達と並んでまん前ど真ん中の特等席に。前列左側は2つほど空けられています。あらかじめ指名されている玉ぐし担当の子ども2人が座る場所でした。

そのうち、神主さんが神前に立ち、儀式が始まりました。どこかにある音響装置から優雅な雅楽が流れ、子ども達があっという間に静かになります。神主さんに促されるままに、立ち上がってはお辞儀をし、座り、また立ち上がって頭を下げ、座って、、、抱っこされて眠りこけていた赤ちゃんがぐずりだし、同じようにぐずる赤ちゃんを抱いたお母さんとともに、小さくなりながら後ろであやしていたので、神殿の神秘的な雰囲気を堪能することかなわず。「あらえたまへ~、きよめたまへ~」のフレーズしか頭に残っていません。それと、「よきに学びぃ~、、、うんぬん」と、学業の祈りもささげられているようです。

そのうち、前の子ども達の肩が心なしか震えてきました。新一年生の名前を挙げられているようです。どの子も、
「山田(姓)のぉぉぉ~~~花子(名)ぉぉぉ~~~」
という具合に妙な節で名前を呼ばれて、本人はさぞかし心がくすぐったいことでしょう。

あっという間に儀式が終り、軽い腰痛と足の冷えを感じながら境内に出ました。神殿の前で、全員で記念撮影して、“入学奉告祭”はすべて終わり。終わった後も、子ども達はしばらく境内で遊び、我が娘もなかなか帰りたがりません。我が家には、未来の新一年生が後2人、控えています。ちなみにプレゼントの中身は、交通安全のパンフレット・駄菓子に”学業成就”のお守り。お守りは今、娘のランドセルにぶら下がって娘を見守ってくれています。

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール: ゆきるん

大阪出身。6年前に、東京から京都は東山に近い町屋に移り住む。夫と、新小学一年生、年少男子、1歳になったばかりの子ども達と共に、まったりと和の生活?を実践中。3度の飯より旅が好き。子どもには、日本の文化に誇りを持った国際人になって欲しいと願うこのごろ。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。