ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  妊娠・出産・ベビー  >  二人目出産体験記その1
京都子育てタイムズ:妊娠・出産・ベビー:

二人目出産体験記その1

2010年3月、4年半振りに第二子である長男を出産しました。今回は助産院での出産を希望していましたが、さて結果は?

予定日一週間前の大どんでん返し

3月17日、検診に行くと院長先生が私を見るなり、「…まだ全然やね」といいました。予定日一週間前にはお腹の膨らみが下にくるものなのに、私のはまだ高い位置にあるのです。診察後、先生は浮かない顔で今後について話しましょう、といいました。実は長女は予定日超過の難産で、陣痛促進剤(4本くらい打ちました)・人工破水のうえ吸引分娩でやっと産まれたのです。そのことと今の様子を踏まえて、一度提携病院で検診を受けて、予定日まで兆候がない場合は、病院での出産に切り替えた方が良いとのことでした。

まだ日があるのに、と思う人もいるでしょう。でもギリギリまで助産院で粘り、手が付けられなくなり救急車で搬送されるのは、母子ともに危険な状態なのです。この先生は判断が慎重で迅速なことを知った上でこの助産院を選んだので、がっかりはしませんでした。でも、母子手帳には「経過良好」と記されていたので、幾分虚しい気持ちになりましたが。

その日の夕方、院長先生と一緒に提携病院に行き、産婦人科医と今後について相談しました。以降出産の兆候があった場合病院で対応すること、必要とあれば医療行為を施すことが決まりました。予定日まで兆候があれば、助産院で産めると思っていたのに…。

でも一晩経つと、病院だから何かあっても必ず産めるんだと思い直すことができ、気持ちが軽くなりました。

そして出産へ

3月22日21時頃、「おしるし」らしきものがありました。23日の未明と朝にも。夫と長女を送り出してから病院に電話をすると、これから来てくださいといわれました。

内診で「おしるし」が確認でき、子宮口が1cm開いていることがわかりました。お産の兆候が来ているので、25日の朝入院し、その後は陣痛促進剤などで誘発分娩することになりました。長女出産時に、予定日を過ぎると羊水が濁り、胎児の心音が下がることがあると聞き「自然なお産が必ずしも良いお産ではない」と痛切に思ったので、今回もそれで良いと思いました。

元気な男の子です帰宅後、お腹の痛みが規則正しくそして強くなりました。21時頃陣痛であることを確認して、寝ている長女を起こして病院に行きました。しばらくして夫が長女を迎えにきましたが、長女は帰りたくないと号泣。二人目出産は辛いなと、思いました。立会い出産をどうするか? 特に長女には、本人の希望を聞いてと考えていたのですが、夜遅いので帰しました。私としては、母親が苦しんでいる姿を見せたくなかったので、正直ホッとしたのですが。

その後1人で格闘すること12時間。24日午前10時24分、長男が誕生しました。3266グラムで何と予定日通りの出産でした。一本の促進剤と会陰切開をしましたが、だいたい自力で産めました。長男を初めて抱っこしたとき、この子は助産院で診察を受け、病院で産まれたかったのだと思いました。そして無事に産まれるのが何よりということも。(続く)

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール:きょん太

大学入学を機に京都移り住んで、今に至ります。親戚もいない地で、夫の協力を得ながら育児をしています。趣味は、ダンス・読書・料理です。最近のブームは、長女とのお菓子作りです。子育ての方針は、「秩序ある野放し」です。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。