ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  妊娠・出産・ベビー  >  二人目出産体験記その2
京都子育てタイムズ:妊娠・出産・ベビー:

二人目出産体験記その2

2010年3月24日、第二子である長男を出産しました。希望していた助産院ではなく病院での出産になりましたが、予定日通りの安産でした。

入院生活 長女と離れた生活

長男を出産した日の午後、夫と長女が私たちの病室を訪ねてきました。「私たち」というのは、私と長男です。この病院は、出産当日から母児同室なのです。長男と対面した長女はうれしそうに、「お姉ちゃんだよ」と早速話しかけました。昨夜は涙ながらに私と別れた長女でしたが、夫によると自宅に戻ったときはケロっとしていて、朝もぐずることなく幼稚園の預かり保育に行ったそうです。急に長女が、頼もしくみえてきました。

それからは年休と代休をまとめる形で「産休」を取ってくれた夫が、長女の面倒をみてくれました。朝食を外で食べさせ(今日はミスド、明日はなか卯と、楽しんでいたようです)、預かり保育に連れていき、その間に洗濯、出生届けなどの手続きを済ませ、夕方夕飯を持って長女と来院。帰宅後は、長女をお風呂に入れて寝かしつけ。

一方私は、久しぶりの赤ちゃんの世話にてんてこまい。オムツ替え、授乳、沐浴、全部忘れている!でも完全母児同室が幸いしたのか、退院までには何とか勘を取り戻すことができましたが。

そして3月29日、迎えに来てくれた夫と長女とともに、無事退院しました。やっと家族一緒に過ごせると、うれしい気持ちで病院を出ると、外は雪。3月も終わりなのに。

退院後 4人家族になりました

ベビードレス帰宅した日の夕方、夫の両親が愛知県からやってきました。義母はしばらく泊り込んで、家事を手伝ってくれるのです。義父は、長男に少しでも早く会いたかったのでしょう。義母と一緒に、来てくれました(翌日帰りましたが)。この日の夜は長男を囲んでにぎやかな夕食…となるはずでしたが、ふと気がつくと長女が、暗い階段に一人座っています。声をかけると、「ママがいなくてさびしかったー」と号泣。「大丈夫、これからずっと一緒だよ。よくがんばったね」と抱きしめました。長女は入院中、さびしさと必死に戦っていたのだと思うと、私も涙が出ました。その後長女をなだめて食卓に着きましたが、この日の夕食はとてもおいしく、そして楽しかったです。

夫と義母に支えられて順調な新生活がスタート、といいたいところですが、退院から2日後、長女が扁桃炎になり熱を出しました。今までの疲れが出たのでしょう。幸い長男にうつることもなく、3日でおさまりました。さっそく二人育児の洗礼を受けました。

そうこうするうちに、新学期になり長女は年中になりました。弟の誕生とクラス替えが重なるため、登園渋りを心配していたのですが、それもなく長女は元気に登園しています。義母は1カ月検診の前までいて、家事だけでなく長女の幼稚園・習い事の送迎までしてくれました。

出産から3カ月が過ぎ、夫と義父母(義母が我が家に滞在中、義父には何かと不便をかけたと思うので)そして長女の協力があってこそ、長男を無事に出産し育てられているのだと思います。その感謝の気持ちを忘れずに、四人家族になった喜びをかみしめていきたいです。

 

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール:きょん太

大学入学を機に京都移り住んで、今に至ります。親戚もいない地で、夫の協力を得ながら育児をしています。趣味は、ダンス・読書・料理です。最近のブームは、長女とのお菓子作りです。子育ての方針は、「秩序ある野放し」です。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

妊娠・出産・ベビー

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2019年08月 次月
1
2 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
3
4
5
6 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会
25
26
27
28
29
30
31
2019-08-21
  • -- 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。