ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  京都新米ママのkyoto案内 第5回「京都新米ママ、家を買う」
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

京都新米ママのkyoto案内 第5回「京都新米ママ、家を買う」

一見さんお断り、よそ者お断り、のイメージが強い京都人。上ル下ルも東も西も、さっぱり分からなかった京都新米ママも京都在住3年目、意を決して京都の真ん中に家を買いました。そんな大きな買い物の途中に見えてきた京都人の素顔とは…?

土地を買う


賃貸マンションで1年ほど住んだ土地が気に入り、近くに家を買おうと決心したのが昨年秋ごろ。
普段から娘とともにサイクリングや散歩をしながら近所の相場を眺めていたのが功を奏し、お手ごろで場所も条件にぴったりという土地は、意外と早く見つかりました。

決め手は日当たりのよさと立地のよさ。町家並ぶ京都の真ん中に、小さな小さな土地を購入することに決めました。

購入したのは、もともと町家が建っていた土地であり、売主さんは、わたしがこれからお隣さんになる方とも親族という方でした。
そんなわけで、その土地の値段は近所の誰もが気になるところ。売買成立の際に売主さんからお願いされたことは、「土地の値段を絶対にばらさないでほしい」ということでした。

わたしも近所に値段が全部ばれてしまうのは嫌だなあと思っていたので、こちらとしても好都合。
売主さんは周りの状況などについてもよく教えてくださり、近所の方とのつながりを大切にする京都ならでは、と思ったものでした。

これぞキョウト!な地鎮祭


土地が決まり、建っていた町家が取り壊されると次は地鎮祭。

が、そこはヨソさん。完全に読みが甘かった。

工務店さんが手配してくださったのは、観光地としても有名な近くの某神社。玉串料といわれる神主さんへの奉仕料が、おそらく全国平均の3倍程度でした。
さらに青竹やしめ縄などの準備費用としてプラス数万。工務店さんから金額を提示されたときには卒倒しかけました。

しかし、いざお願いしてみれば、すごく丁寧で本格的な地鎮祭。

祝詞のあと、お払い済みの「ウズメモノ」を施主である夫と現場監督さんが独特の掛け声とともに鍬で土に埋め、土地の四隅には、神主さんとともに夫が白い紙ふぶきのようなものを撒きます。
工事の安全を願い、これからよろしくお願いしますとしっかり祈祷していただくことができました。

そして、こういう行事を経ながら、地域の神様とのつながりも強固になっていくんだなあと、ここでも京都の土地柄を思いました。

「向こう三軒両隣」しばり


引越し当日、ご近所への挨拶をしようとたんまり粗品を買い込み、意気込んでご挨拶に回ったわたしたち一家。

お隣の方と早速長話をして町内に関するあれこれを教わり、教えていただいた町内会長さんのところへご挨拶。
やはり皆さん工事が気になっていたようで、わたしたちが名乗る前から「○○さんやったよね?」と名前まで把握してくれていた方もありました・・・。

そしてここでも、落とし穴が。

工務店さんからは、「京都では(挨拶に回るのは)向こう三軒両隣と言われています」と聞いていたので、ヨソさんのわたしは、少し多めの粗品を持って「向こう五軒」くらいまでは挨拶にいこうとしていました。

しかし、「向こう三軒」よりも離れたお宅のインターフォンを鳴らすと、少しだけ開いたドアの隙間から返ってきた一言。

「ここ、違う町内やで」。

そうです。「向こう三軒両隣」は単なるゴロのいい迷信の類ではなく、町内会というのも形骸化した地域単位ではないのです。
ここではすべてが、現役なのです。

しかしよくよく考えてみれば、必要以上の義理を贈りあわないことで面倒を無くすという京都人ならではの交際術。
さらに町内会という強い地域単位のおかげで、娘もいろんな方にかわいがっていただき、ヨソさんの我が家もすぐに仲間入りすることができた。

わたしも少しずつ、そんな京都人の交際術を盗んで行こうと、今日もこのディープな町内でもまれているのです。 

 

 

ライタープロフィール:ハナサンママ

関東の片田舎でのほほんと育ち、コンクリートジャングル東京での編集者生活で少しもまれる。京都在住歴3年、主婦歴3年、ママ歴2年の、京都も子育ても新米だらけのママ。趣味は古本。子育てのモットーは、とりあえず、やらせる。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。