ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  我が家のキャンプ日記 2010
京都子育てタイムズ:おでかけ:

我が家のキャンプ日記 2010

ゴールデンウィークの前から、秋口までが我が家のキャンプシーズン。4月も中頃になると、なんだかソワソワ。今年もキャンプシーズン到来です。

午前5時出発

今年もやってきました、キャンプシーズン。長女が5才、次女が3才の時から始めたキャンプも、今年で5年目を向かえ、益々キャンプに、はまっている我が家。今年のキャンプ一発目は、香川県東かがわ市にある「大池オートキャンプ場」に決定!!引田大池の湖畔にあり、5分も歩けば、海にでれる好立地です。

待ちに待った当日。朝4時だというのに、パキっと目覚めてくる娘たち。不思議なもので、学校のある日は何があっても起きてこない娘たちも、キャンプに行く日の朝は別人のよう。準備も万端整え、自分達の荷物を背負い、いまかいまかと玄関前で待機しております(いつもこうだと、ママ嬉しいんだけど…)。楽しみなのね~、気持ち、わかるよ~。

午前5時。いつも一緒にキャンプに行くお友だちファミリーと、いつもの集合場所で合流し、いざ出発。

明石大橋に感動

私自身、四国に行くのは初めて。明石大橋も淡路島も渡ったことが無く、巨大な建造物(特にコンクリートのもの)大好きな私には、キャンプ以上に明石大橋を渡ることが楽しみでした。 やっぱり素敵ですね~、明石大橋。海の上にあんな大きな吊り橋が架かっているなんて・・・、感動!!

淡路島にあるSAの中には、メインケーブルの実物大の断面模型が置いてあり、その大きさにまたまた感動!! 娘たちは、断面模型なんかよりも、SA内にある観覧車の方が興味があるようで、さっさとそちらに並んでいましたが・・・。観覧車から見る、明石大橋はさぞ美しかったことでしょう。

大池オートキャンプ場到着

明石大橋をたっぷり満喫して、午前10時に大池オートキャンプ場、到着。
早速サイト(=キャンプ場内の持ちスペース)を案内していただきましたが、その際に管理人さんから、こう忠告されました。

「ここのサイト脇に、鳥が巣を作っているから、卵をつぶさないように気をつけてください」

それは一大事と、早速、そこを覗いてみると、草の中にウズラの卵のようなものが4つ、大事そうに草に包まれていました。木の上の巣は、街中でも見かけることがありますが、草の中の巣というのは私も主人も初めて。子ども達も、興味津々で覗いていました。数分後、子ども達は子ども特有の使命感に駆られ、巣の周りを木で囲み始めました。踏まれないように目印にしたかったようなのですが、それでは親鳥が怖がって近づけなくなります。気持ちはわかるが、そっとして置くようにと指示。少し残念そうではありましたが、こういうことから、自然との接し方を学んでいくのでしょうね。

キャンプでわかる子どもの成長

ファミリーキャンプを始めた5年前は、子ども達もまだまだ小さく、キャンプ場にくると、家にいるときよりも忙しいといった感じだったのですが、今では親だけの時間、子どもだけの時間を持てるまでになってきました。1番の違いは、子ども達が半人前に手伝えるようになってきたこと。テントやタープの設営から、食事の準備に、後片付けまで。子ども達の働きで、私たち親の仕事がぐっと減り、ゆっくりする時間が格段に増えました。またキャンプに慣れ、子ども達だけで判断できることが増えてきたというのも大きな要因の一つだと思います。危ない、危ないと後ろをついて回っていた、5年前が懐かしくさえも感じます。

今回のキャンプでも、昼間は2家族で思いっきり遊び、日が落ちると、子ども達はご飯も早々にテントにもぐりこみ、コソコソと自分達の時間を楽しんでいるようでした。親の私たちも満天の星空を肴に、日々の喧騒から離れ、ゆったりした時間を過ごすことができました。

もちろん、讃岐うどんも堪能し、大満足の3日間でした。今週末にも、キャンプを予定しています。次回はどんな成長をみせてくれるのかな?

ちなみに、巣の中の卵は、踏まれること無く無事でした(ホッ)。

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

ライタープロフィール:2Jinohaha

埼玉生まれ、東京育ちの2児の母です。 主人の転勤で京都に越してきて、早8年。標準語が抜けず、後ろ指差されながらも、子どもを生粋の関西人に育て上げるべく、日々精進しておりまっす。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。