ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  妊娠・出産・ベビー  >  長男の安産祈願とお宮参り
京都子育てタイムズ:妊娠・出産・ベビー:

長男の安産祈願とお宮参り

縁あって古都京都で妊娠・出産を経験するのだから、由緒ある神社にお参りに行きたい。今回は、わが家の安産祈願・お宮参りについて、紹介します。

妊娠5カ月 安産祈願

「安産祈願」という言葉を知ったのは、長女妊娠中に読んだ育児雑誌でした。そこには全国の安産祈願で有名な神社一覧が載っており、京都府はわら天神宮(北区)と御香宮神社(伏見区)でした。私が選んだのは、自宅から行きやすい御香宮神社。ちなみに近鉄の「桃山御陵前」駅を降りてすぐの、抜群のアクセス!妊婦には、行きやすさも大切です。

長女のときは妊娠5カ月の戌の日を選んで、夫に休みを取ってもらい、私たちの親も参加した一大イベントになりました。双方にとっての初孫、気合が入っていました。長男のときはというと、戌の日に近い日曜を選んで、私と夫と長女の3人というこじんまりしたものでした。でも、前回はお腹の中にいた長女が、今回はお参りに参加する立場になっていて、大きくなったものだなと、成長をしみじみ感じました。

御祈祷料を納めると、受付の方が「これは、お姉ちゃんにです」と風船を渡してくれました。初めて「お姉ちゃん」と呼ばれた長女は、うれしさとはずかしさが混じった顔をしていました。

御祈祷が終わって帰ろうとすると「安産祈願の方ですか?」と声を掛けられました。声の主は神社専属の写真屋さんで、安産祈願の人には写真をサービスしているそうです(2009年10月当時)。せっかくなので、写真を撮ってもらいました。「この写真を見ながら、陣痛に耐えてください」という意味が込められているとか。写真は半月ほどして、自宅に届きました。私は病室には持ち込まなかったけど、玄関に飾り出掛ける際に、「安産になりますように」と毎日祈っていました。安産だったのは、そのおかげでしょうか?

産後2カ月 お宮参り

2010年5月30日、夫の両親と私の父が京都にやってきてお宮参りを行いました。場所は同じく、御香宮神社です。産後1カ月がGWに当たったので、この時期に行ってもよかったですが、長男が少しでも大きくなった方が安心だろうと、義母と話し合って産後2カ月のこの日に決めました。

当日、ベビードレスで正装した長男。しかし笑顔とはほど多く、「何でこんな恰好してるの?」とむずかしい顔をしていました。御祈祷後、皆で写真を撮ってもらいました。長女と長男のツーショットもあり、子どもが二人になったんだなあと、しみじみ。

アンパンマンの海苔巻き御祈祷の後は、会食です。両親が帰りやすいように、選んだのは京都駅ビル内の「がんこ」です。ここは個室が予約できるのです。テーブルには大人の会席料理の前菜とは別に、木箱が二つテーブルに置かれていました。長女がそのうちの一つを開けると、中にはアンパンマンの海苔巻きが!「お宮参り後の会食とお聞きしていたので、お子様にサービスです」と仲居さん。長男は当然食べられないので、長女が喜んで二つ食べました。

鯛の尾頭付き更に会食の中盤には、鯛のお頭付きが!!心温まるサービスをいただき、お腹も心もいっぱいになりました。

来年は年長になる長女の、七五三です。またまた御香宮神社にお参りに行くと思います。私も夫も、京都で生まれ育ったわけではないですが、わが家の氏神様として、成人式まで子どもたちの成長を見守ってほしいです。

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール:きょん太

大学入学を機に京都移り住んで、今に至ります。親戚もいない地で、夫の協力を得ながら育児をしています。趣味は、ダンス・読書・料理です。最近のブームは、長女とのお菓子作りです。子育ての方針は、「秩序ある野放し」です。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

妊娠・出産・ベビー

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2019年08月 次月
1
2 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
3
4
5
6 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会
25
26
27
28
29
30
31
2019-08-21
  • -- 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。