ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  小学生ママのページ  >  ママは、青春真っ只中!!
京都子育てタイムズ:小学生ママのページ:

ママは、青春真っ只中!!

娘たちが小学校に行っている間、ママは趣味にフル活動中です。

なんだか毎日大忙し・・・。

「本当にいつ電話しても、お留守よねえ~」

お姑さんからの、こんな言葉にも慣れっこになってきました(笑)。

お仕事などもしていない専業主婦の私が、なにが忙しいんだと、怒られそうですが、本当に毎日忙しいのです。だって・・・、趣味が楽しいんだも~ん。

今、私がはまっている趣味は3つ。バレーボールにママさんコーラス、そして手作り品の販売。

青春、笑いあり涙あり。

一つめのバレーボールは、もうまさに部活ですね。週2回~3回の練習があり、大会にも年2回出場しています。試合にに負けると、涙がでてしまうほど。みんな真剣そのものです。

子どもの頃から球技が大の苦手で、もちろんバレーボールも、「ずぶの素人」だった私(今でも、補欠の補欠ですが・・・)。私だけでなく、2年前に発足した当時、このチームの半数は未経験者でした。当初はバレーボールのルールも知らず、コート内でお腹を抱えて笑うこと数知れず。でも、おばさんになっても、頑張れば進歩するものですね。試合に勝つまでには至らないまでも、明らかにみんなうまくなってる。飛んで、ひろって、打って・・・。

「バレーボールになってるや~ん」

自分がいいプレーをしたときの気持ちよさは、子育てだけでは得られないものですね。

もぉ、アドレナリン出まくりです。今でも、珍プレー満載で、笑いの耐えないチームですが、みんな真剣にバレーボールに向き合って、泣き笑いしています。

もちろん試合後の、反省会(飲み会^^)も楽しみのひとつ・・・。

気持ちをひとつに、素敵なハーモニーを。

2つめは、今、私が一番力を入れている趣味、コーラスです。幼稚園のコーラス部のOBで結成されており、今年でちょうど結成10周年を迎えます。その10周年を記念し、近々記念コンサートが催されます。

常は、月2回の練習ですが、コンサートを目前に控えた今は、週2回練習しています。曲目数も多いため、かなり大変ではありますが、みなさんの足を引っ張らないように、なんとか頑張っています。

メンバーは先輩ママが多く、本当に勉強になります。小学校や幼稚園では知り合うことの出来ない、幅広い世代間のママとお知り合いになれるのも、こういった活動ならではですよね。

仕事じゃありません、あくまでも趣味です。

カルトナージュ
そして、最後に手作り品販売。
お友だちと3人で、カルトナージュ商品を販売しています。カルトナージュとは、フランスの伝統工芸で、厚紙を立体にしたものに、好きな布を貼り付けていくといった感じのものです。こちらは始めて1年になりますが、2つのお店にも置いてもらえるようになり、ときどき手作り市にも出させていただけるようになりました。

趣味の延長で、暇を見つけてやっているような状態なので、商品が出来るまでに時間がかかり、利益を上げるような状態ではありませんが、楽しくおしゃべりしながら、大好きな仲間と大好きな手作りをすることが、最高のストレス発散になっています。

これから・・・

子育ても落ち着いてきて、今、就職活動中です。仕事を始めると、なかなか趣味に時間を割くことができなくなるとは思いますが、私の元気の源なので、細々とでも活動できたらいいなと思っています。

面接を受けては、落ちる日々ですが、今しかない毎日を楽しみながら、これからも青春していきます。

がんばるぞ~、おー!!

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール:2Jinohaha

埼玉生まれ、東京育ちの2児の母です。 主人の転勤で京都に越してきて、早8年。標準語が抜けず、後ろ指差されながらも、子どもを生粋の関西人に育て上げるべく、日々精進しておりまっす。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

京都子連れパワーアップ情報14号 2月7日発売!京都子連れパワーアップ情報14号 2月7日発売!
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

小学生ママのページ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2014年07月 次月
1
2
3 和音 朝の音楽会 2~3歳児のための親子で学ぶモンテッソーリ教育 深草こどもの家バンビーニ
4 子連れOK!働きたいあなたのための保活セミナー&相談会
5
6
7 再就職応援セミナー「履歴書・職務経歴書の書き方」
8
9 マザーズジョブカフェ「第一印象アップのメイクレッスン&履歴書用写真撮影」 働きたいママのおしゃべりカフェ「働き始める時の母乳とおむつの話」(相談会も開催)
10 2~3歳児のための親子で学ぶモンテッソーリ教育 深草こどもの家バンビーニ
11 2014 幼稚園・保育園情報交換会
12
13
14
15 再就職応援セミナー「自己分析」
16
17 再就職応援セミナー「職種検討」
18 働くための保活セミナー&ママ交流会「保育制度について知りたい」講座&大相談会
19
20
21
22
23
24
25
26
27 京都語り部の会 第22回ミニお話し会
28
29
30
31
2014-07-25

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。