ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  我が家の「はやぶさ」君おっかけ記
京都子育てタイムズ:おでかけ:

我が家の「はやぶさ」君おっかけ記

2010年6月13日7年間の宇宙の旅を終え、地球に帰ってきた「はやぶさ」君。 春休みに子どもと3人ででかけた「はやぶさ」君映画で一番はまってしまったのは何を隠そうこの私‥。 そんなこんなの我が家の「はやぶさ」君おっかけ記です。

「はやぶさ」君との出会い


去年の春休みせっかくだから1日休みをとり、私と子ども2人の3人でおでかけをしようと思い立ちました。その時の私のお目当ては、国立国際美術館であった展覧会(奈良美智さんの作品がでていた)でした。でもこれだけだと子どもたちからブーイングやなあとインターネットで調べると隣に大阪市立科学館があるではないですか。まだ行ったことがなかったのでこちらにも行くことにしました。

久しぶりの大阪!京阪中之島線にも初めて乗車し、最初の目的美術館へ。私は、奈良さんの絵に大満足でしたが、子ども達は退屈気味。気を取り直して隣の科学館に向かいました。
チケットを買い、せっかくだからプラネタリウムを観ようとしたら、ちょうど11時からの全天周映画の上映が始まったところでした。係員の方から「今ならまだ入れますよ」と聞き、待つのが大嫌いな兄が「これ観る」というので途中から会場に入りました。

篠田三郎さんのナレーションで語られていたのは日本が打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ」の物語。
そしてCGによる美しい宇宙空間と「はやぶさ」の映像。
迫力ある全天周映像ですぐこの映画の世界に引き込まれました。

小惑星「イトカワ」に向かいイトカワの石を取ってくるための着陸時のドラマ。
着陸時のトラブルで、その後、行方不明になり奇跡的に通信が回復するところでは、私も「がんばれー」と心の中で応援し思わず泣きそうになってしまいました。
この時は、まだ地球帰還前、映画は2010年6月に帰還予定と締めくくられていました。
小さい子どもには、少し難しい内容かなと思ったのですが、小学生の兄と一緒に小学校入学前の娘も、じーっと最後まで映画を観入っていました。

「はやぶさ」君の帰還カウントダウン


さて、その後、インターネットで「はやぶさ」君のことを調べるとかなり充実したJAXAのホームページがありました。http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/index.shtml
このプロジェクトに関係する方のコラムやミッションの説明などもたくさんある上、子ども向けの内容も満載です。
その中にあった「今週のはやぶさ」君コーナー。毎週、いまどこに「はやぶさ」君がいるかのお知らせで、お気に入りに登録して我が家もチェックするようになりました。カレンダーにも6月13日に印をつけ、なぜか娘は、家に「はやぶさ」君おかえりの飾りつけまでしてくれ勝手にもりあがっていました。

  さて、当日。オーストリアの砂漠を明るく照らし燃え尽きる「はやぶさ」の映像。
カプセルを切り離した後「はやぶさ」君の最後に写した地球の写真。
そのあと、いろいろ出版される書籍もついつい買い込んで「またー?」と子どもたちにあきれられる始末でした。

 

「はやぶさ」君のカプセルが京都にやって来た!


「はやぶさ」カプセルがいくつかの場所で公開されているというニュースを知り、京都にも来てくれないかなーと期待していたのですが、「ついに来たー!」なんと今年の2月2日から6日まで京都大学総合博物館で公開されるとのこと。
並ぶのが大嫌いな子ども達がぶーたれるのもものともせず、カプセルを観にでかけてきました。思ったより小さなカプセルやパラシュートなどの展示品を見て、これが遠く7年間も宇宙空間を旅して戻ってきたんだなあと感動しました。
「「はやぶさ」君は、同い年やでー」と娘に言うと「えーっ」目をまん丸に眺めていました。
「はやぶさ」君を存分に楽しんだこの1年。これからも「はやぶさ」君が持ち帰ってきた微粒子からどんな発見が報告されるのかワクワクしています。

我が家がはまった「はやぶさ」映画の帰還バージョンが、大阪市立科学館で4月29日から5月5日まで上映されるようです。本当におススメですよ。http://www.sci-museum.jp/

 

 

ライタープロフィール:かっぱのQoo

小学校5年生の息子と小学1年生の娘、2人の子どもの母。フルタイムで働いているが、家では「ぐーたらかーちゃん」と子ども達+夫に呼ばれている。最近はまっているのは借りた畑での野菜づくり

 

おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。