ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  京都新米ママのkyoto案内 第6回「つながる地域の輪」
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

京都新米ママのkyoto案内 第6回「つながる地域の輪」

一見さんお断り、よそ者お断り、のイメージが強い京都人。上ル下ルも東も西も、さっぱり分からなかった京都新米ママが、意を決して京都の真ん中に家を買って約1年。3月11日の震災を期に、よりいっそう地域の力、コミュニケーションの大切さを実感するようになりました。

町暮らしに必須の町内会


京都の真ん中に家を建て約一年。
わが家が仲間入りさせていただいたのは、小さな小さな町内。
高齢の方の一人暮らしも多く、毎年何らかの役が回ってくるようです。
今年度に入ってからは、町内のお地蔵さんの供花と掃除の当番もしっかりこなすようになりました。
(二週間交代で毎日、お供えのお茶とお水をきれいにします。戸数の少ない町内のため、年に数回ほど担当…。)

一年目の今年、わが家が仰せつかったのは防災委員でした。
主な仕事内容は町内の防災用品管理、消火用バケツの用意(常に水をはり、庭先に置いておく)、防災喚起の旗を掲げること。

そして先日、町内を代表して学区(旧小学校区)の防災訓練に参加してきました。

盛りだくさんの防災訓練


先の震災の影響からか、学区全体の参加者は約50名!
まずその、参加率の高さに驚きました。しかし私の町内からの参加者は私と3歳の娘のみ。
夫も仕事のため参加できず、顔見知りもいない中、小さな娘を連れての訓練は不安だらけでした。
しかし最初に話しかけてくださった方が、「今日、大人の手はたくさんあるからね~」と言ってくださり、ほっと、うれしくなりました。

訓練会場となったのは、南区にある消防活動総合センター(元防災学校)。
京都市内とは思えないほど広大な敷地を持ち、非常時には全国各地から集まる救援隊の拠点となるそうです。
そのような場所が市内に設けられていることも、初めて知りました。
訓練内容は、約一時間の講義に始まり起震車による地震体験、放水体験、煙中避難訓練、ジャッキを使った瓦礫除去からの救出救助の計三時間。
すべて現場の消防士さんによる、大充実の訓練内容でした。

唯一の子ども参加者だった娘は、当初の不安をよそに、他の方々にとてもとてもかわいがっていただきました。
結局わたしの側にはまったく寄り付かず、同じ年頃のお孫さんがいるという役員さんが「どれ、じいじと一緒にやるか!」と付きっきりで全ての演習を体験させてくださいました…。

それにしても、起震車で体験した震度7の揺れは想像以上の破壊力です。やる気満々で乗り込んだ娘も防災ヘルメットが吹っ飛ぶほどの激しい揺れに顔を硬直させていました。
私も改めて先の震災を間近に感じ、帰宅後すぐに家の保険を再確認。
さらに避難経路や行動を家族で話し、念のため、訓練の参加賞としていただいた緊急用呼笛も使い方を教え、娘の手の届くところに置きました。

高まる防災意識とご近所さんの力


大地震に伴う延焼の食い止め、また一人暮らしの高齢者の避難には地域の協力、普段からのコミュニケーションが重要となります。
今回、震災が起きたときに共同体となる方々と知り合うことができ、震災に対する漠然とした恐怖心が具体的なやるべき行動へとつながったような気がします。
各小学校に備えられているという防災倉庫も、そこへ備えられているジャッキや担架、リヤカーについても、事前にそこにあるということ、そして使い方を知っているのといないのではやはりまったく心持ちが違うように思います。

講義の際に見せていただいた映像の中で、地域による防災の取り組みのモデル地区として紹介されていたのは仙台市若林区でした。
今回の震災による被害が毎日のように報道されている地区です。
日々の取り組みがしっかりと機能してくれたことを祈るばかりです。

参加者の方たちとああでもないこうでもない、実際の震災ではあれもこれも想定しなくては…と話し合い、とても貴重な体験ができました。
各消防署では、町内単位での防災訓練も受付けているそうです。

訓練終了後、参加者の女性に「お嬢ちゃん!お疲れ!」と肩をたたかれ、満足そうな表情を見せていた娘。

震災に備え気を引き締める一方、またひとつ、この町に受け入れてもらえたかなと思う一日でした。

 

ライタープロフィール:ハナサンママ

関東の片田舎でのほほんと育ち、コンクリートジャングル東京での編集者生活で少しもまれる。京都在住歴4年、主婦歴4年、ママ歴3年の、京都も子育ても新米だらけのママ。趣味は古本。子育てのモットーは、とりあえず、やらせる。

 

おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。