ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  子連れ東京弾丸日帰りツアー 体験記
京都子育てタイムズ:おでかけ:

子連れ東京弾丸日帰りツアー 体験記

もうすぐ夏休み。小学校でも「どこか行く?」という話題が出るみたい。しかしうちは……

親は夏休みがない!

うちの夫はシフト制勤務で、土日祝も仕事のことが多いです。子どもたちが夏休みでも、特別な連続休暇はありません。わたしも平日フルタイムで働いていて、お盆休みがあるとはいえ、夏休みはほとんど仕事。夏休みどこか行く?と小5の息子、小2の娘に聞かれても、「学童、習い事」。すると「え~、みんな家族旅行とかいかはるのに、なんでうちだけ~!」と大ブーイング。

そんなある日、夫に金曜日に東京出張、翌日土曜日は休みという珍しいスケジュールが入りました。 そこで元バックパッカーの私は思いつきました。土曜日に東京弾丸日帰りツアー行っとく?!?京都・東京ならサラリーマンが日帰り出張できる距離。行けるやろ!

東京ツアー決定!

「明日東京行ってみる?」金曜日突然わたしは、子どもたちに言いました。「え~ほんま?行く行く~!」「どこ行きたい?」「スカイツリーと東京タワー」「よっしゃ~!」ディズニーランド日帰りはもったいないけど、それならなんとかなりそう。 夫は金曜夜に東京に宿泊して現地で待ち合わすことに。

はじめての新幹線

そして当日。急な思いつき旅行だったので指定席はとれず。始発のぞみ自由席を狙いに、京都駅へ。いつも寝覚めの悪い子どもたちもやる気満々で起床。がんばって列の二番目に並ぶことができました。 しかし……京都駅に入ってきた新幹線は、新大阪駅から乗車した人たちでいっぱい。一人席がぽつぽつと空いているくらい。最後列の席と壁の間のすきまに、母子三人床に新聞をひいて座りました。昔こうやって中国の列車に乗ったことあるなあ、と思い、耐えました。DSもあったので、子どもたちは静かにしていました。

もうひとつ失敗は、朝ごはんを家で食べずにコンビニで買って新幹線で食べようと思っていたのに、朝一は近所のコンビニは開いておらず、買えませんでした。新幹線のホームで買えたのはお菓子と飲み物だけでした。 と、失敗はあったものの、のぞみは速い!6時14分発で8時26分、2時間12分で着きました。

スカイツリー

新幹線内はインターネットもつながります。スマートフォンで調べるとスカイツリーのJR最寄駅は「錦糸町駅」。23区内のJR駅なら、新幹線の切符で追加料金はいりません。新幹線から降りてすぐ、在来線で錦糸町へ向かいました。

出発ホームが地下で、乗ってから地上に出るのですが、地上に出てすぐ、念願のスカイツリーが見えました! 「やったー東京や~!」関西弁まるだしで子どもたちは大喜び!そして錦糸町改札前で待ち合わていた夫と合流。

とりあえずスカイツリー方面へ歩くと「錦糸公園」という公園がありました。 普通の地元の人が行く公園だと思いますが今まで見たことない大型遊具があって子どもたちはよく遊びました。スカイツリーもよく見えて「当たり」でした。コンビニで朝ごはんを買ってやっと食べました。

そのあと、スカイツリーふもとの東武橋へ。観光客、地元の観光案内の人たちで賑わっていました。観光案内のおじさんに、息子が「京都から来た」と言うと、おじさんは関西出身らしく、喜んでくれて、富士山とスカイツリーが一緒に映っている写真をくれました。

上野動物園と東京タワー

スカイツリーを堪能したあとは、タクシーで上野動物園へ。10分くらいで行けました。上野動物園はパンダに行列でしたが子どもたちは並ぶのがいやなのか「パンダ興味ない!」というので通り過ぎると、パンダ舎の出口のところから少しパンダが見えたのでラッキーでした。

動物園のあとは、東京のうどんを食べました。そして、地下鉄で東京タワーへ。 東京タワーでは、大展望台、特別展望台とあり、別々に料金がかかります。展望台にいる時、夕立がきたのですが、そのあと虹が出ました。タワーから見た虹は一生の思い出になりそうです。

東京タワーを見たところで、東京ツアーの目的は達成したので、東京駅へバスで向かいました。東京のバスは、京都と違い、前から乗って、料金先払いだったので、乗る時あたふたしてしまいました。バスの車窓から、皇居が見えました。

幸せな帰途

晩ごはんは、東京駅で駅弁を買って新幹線で食べることに。「帰りは席あるやんな?」と心配する子どもたち。大丈夫、東京は始発なので、目当ての新幹線の一本前から並び、一本見送ったあとで、先頭に並べば、家族4人向かい合わせに座ることができました。行きが行きだっただけに、子どもたちも大満足。 わたしの駅弁は、崎陽軒のシューマイ弁当にビール。おいしかったです!

19時東京発で21時21分に京都に着きました。 到着すると、京都は東京に比べ暑く、帰ってきた~と思いました。家族で「たった一日のこととは思えへんかったな~」と話した、失敗もラッキーもアリの楽しい弾丸ツアーでした。根性のある方、どうぞ(^^;)

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

ライタープロフィール: わをん

元バックパッカー。昔はインド、モロッコ、モンゴルなどをリュック一つで旅した。子連れでは奄美、北海道旅行の経験あり。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。