ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  母と子ふたりの夏休み
京都子育てタイムズ:おでかけ:

母と子ふたりの夏休み

夫は忙しくお盆休み返上での仕事、そして実家は遠い。タイミングよく徳島出身の友人から阿波踊りに合わせた帰省へのお誘いをいただき、今年の夏は、二泊三日の母子旅に行ってきました。

初めてのバスの旅


関西から徳島への鉄道ルートはかなり不便です。そのため早速高速バスの空き状況を調べるも、京都-徳島の便はすでに満席。阿波踊りの時期は、徳島市内のホテルもだいぶ早いうちに満室になってしまうそうです。

しかし友人から、うれしいお知らせが。梅田発、泊めていただく友人実家から最寄のバス停止まりという便に空きがあり、私と娘の席を並びで予約してくれたとのことでした。この便は当日でも乗車券が売られていたので、京都からの高速バスが満席のときには、本数の多い梅田発がおすすめです。

梅田から徳島までのバス旅は約3時間。
北関東にある私の実家へは、電車を乗り継ぎ約5時間。そして過去には、6時間程度のフライトでの海外旅行や電車での東北旅行などなども経験済だったので、出発前、移動についてはまったく気にしていなかったのですが、これが想像以上にしんどかった・・・。電車よりもしんとした密室で身動き取れずに3時間。なんとわが家の3歳の娘は、その3時間ひたすらおしゃべりを続けていたのです。赤ちゃん時代の公共機関での移動は「ああ、子どもが泣いたらどうしよう」というかわいい心配だったのに、まさか機嫌よくおしゃべりする娘に悩む日が来ようとは。他の乗客の白い目が痛かった・・・。しばらくバスには乗らない、と心に決めた道中でした。

二拍子の楽園、阿波踊り!


阿波踊りを楽しんだのは、会期初日からの二日間。阿波踊り会場では、有名な連(れん)のパフォーマンスを桟敷に座って見物するという楽しみ方もありますが、やはり「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」、です。友人たちと「にわか連」と呼ばれる飛び込みOK、スタート前には踊りの指導もしてくれるという連に交じって徳島の町を練り歩きました。

「手を上げて 前に進めば阿波踊り~」という調子のよい節に合わせて踊り続けるのですが、これがまた、とにかく楽しい。徳島人はやはり、腰つき足さばきが違います。お祭り大好きな娘は、私が子どもの頃に着ていたお下がりの浴衣姿に会場近くの祭り用品店で購入した紅白のねじりハチマキを巻き、準備万端。しかし初日は、「踊る阿呆」になった大人たちに、ちょっと圧倒されていたようでした。

二日目は朝から、徳島駅近くのNHK徳島支局へ。
そこでは「昼間の阿波踊り」なる催しものがやっており、ものすごい熱気の中、たくさんの人が阿波踊りのお囃子と有名連の踊りを楽しんでいました。
子どもにわか連というイベントでは、娘も舞台で躍らせてもらい、丁寧に指導してもらえました。お囃子もからだに染み付いたようで、二日目の夜は祭りにもかなり馴染んでいたようす。実は未だに、時々思い出したように「手をあげて~」と歌いだす娘です・・・。

旅行中泊めていただいた友人実家でも大変お世話になり、徳島名産のすだちのいろいろな使い方を学んだり、ごちそうしていただいた「半田そうめん」という短くてもちもちしたそうめんに感動し、京都に戻ってからも徳島の家庭を真似てありとあらゆる薬味をのせて食べたりと、徳島の食も楽しみました。友人実家は昔ながらの農家で、広いお庭や離れのたくさんある大きな家で娘も夏を満喫したようです。大変かわいがっていただき、「来年も絶対に来てね!」と送り出してくれました。

最終日はふたり、香川県は高松へ。
さぬき名物、行列のできるセルフうどんに、娘は「ここのうどん、おいしいねえ・・・」と一言。あっという間に完食でした。

高松から京都へは電車で約2時間(乗り換え一回)。疲れ切ってふたりとも熟睡でしたが無事に帰宅、濃厚で楽しい三日間となりました。

ちなみにこの夏、もうひとつの思い出は娘とふたりでの銭湯通い。
暑いとついシャワーで済ませがちですが、暑い夏に熱いお湯に入るのがたまらなく気持ちいい。湯上りは外の風が涼しく感じるくらいです。一日の疲れも吹き飛ぶので歩いて1分ほどの銭湯に週2~3回は通い、すっかり顔なじみに。

おばさんたちと楽しそうに会話する娘に、頼もしさを感じてしまう母なのでした。


 

ライタープロフィール:ハナサンママ

関東の片田舎でのほほんと育ち、コンクリートジャングル東京での編集者生活で少しもまれる。京都在住歴4年、主婦歴4年、ママ歴3年の、京都も子育ても新米だらけのママ。趣味は古本。子育てのモットーは、とりあえず、やらせる。

 

おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

おでかけ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2019年07月 次月
1
2
3 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
4
5
6
7 親子で学ぶアンガーマネジメント in 関西2019夏
8
9
10
11
12 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
13
14
15
16
17
18
19
20 子育てセミナー第一回「保育園の選び方」in 京都市国際交流館
21
22
23
24
25
26 てづくり広場2019
27 てづくり広場2019 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会
28 京都語り部の会 第35回ミニお話し会
29
30
31
2019-07-16
  • -- 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。