ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  子どもと一緒にクラシックコンサートへ!
京都子育てタイムズ:おでかけ:

子どもと一緒にクラシックコンサートへ!

好きだけど、子連れだと行きづらいクラシックコンサート。小学2年生の娘と一緒に、今年からコンサート通いを始めました。さて、母と一緒に、生演奏を楽しんでくれるのでしょうか?

子どもに生の演奏を聞かせたい!

小学校2年生の長女がピアノを習い始めて2年目になりました。しかし、アウトドア派の彼女。外で遊ぶ時間が惜しくて、練習をサボりがちです。レッスン時間は楽しんでいるものの、一向に上手にならず、先生にもお叱りを受ける始末。

「これは、本物の音楽を聞かせて、興味を持たせるべき!」

そこで、京都市交響楽団(京響)の子ども向けコンサート「オーケストラ・ディスカバリー2011」の4回シリーズ通し券を、私と長女の分をインターネットで購入しました。この「オーケストラ・ディスカバリー」なるもの、今年で4年目になるという、ファミリー向けのコンサート。1年で全4回のシリーズになっていて、お笑い芸人が出演する内容もあるという、クラシックに興味がない人でも楽しめそうな内容です。

悩んだ間に空席が減っていき、ギリギリ間に合って買えたという、大人気なコンサートなのでした。

残念ながら、5歳未満の子どもは会場に入れないので、コンサートのある日は、弟と妹はお父さんと留守番してもらうことに。イタリアなどヨーロッパ諸国では、幼児も正装して入場できるらしいのですが、日本では難しいのですね。でも、長女にとっては、母を独占できる数少ない時間。このデートを楽しんでくれるでしょうか。

子ども向けのクラシックコンサート

第1回目は4月の「オーケストラ&バレエ」。なんと、フルオーケストラの生演奏とバレエが鑑賞できてしまうというお得ものです。予定されている演目に「白鳥の湖」があるのを知って、娘には「予習するから」と絵本を買わされてしまいました。当日はそこそこおしゃれな服装をして、親子でわくわくしながら、京都コンサート大ホールへ。

ところが実際には、娘が気に入ったのは、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「中国の踊り」と、ドリーブの「コッぺリア」のダイジェスト版。前者は踊りの動作がかわいくて気に入ったらしく、後者は、話の内容が面白くて退屈せずに楽しめたそうです。

私は、「白鳥の湖」の超有名な「情景」の演奏に感動。久しぶりの、体全身で聴くクラシックの生演奏に、前半終了後の休憩時間が来ても、しばらく余韻に浸りたいくらいでした。子どもと大人で、感じるツボがこんなにも違うんですね。

休憩時間には、展示されているバレエの衣装を間近で見たり、簡易バーでマカロンを食べたり、娘も楽しめたようで、ほっとしました。お客さんは、子連れがほとんどで、ラフな服装をされている方が多く、娘から「普段着でよかったやん!」とブーイングされてしまいました。

オーケストラ・ディスカバリー2011「オーケストラの世界!」 第1回「オーケストラ&バレエ」(チケット完売!)

第2回は、9月開催の「オーケストラ&ミュージカル」。偶然娘の誕生日と重なり、いいプレゼントになるかなぁ、と思ったのですが…。

演目1番の「オペラ座の怪人」で、胸がキュンキュンジンジンしていた母の横で、娘は…爆睡していました。休憩時間に、ロビーのビュッフェでマカロンを食べるときだけ、目をキラキラ。

やはり、非言語なバレエよりも、歌というかセリフというか言葉がキモのミュージカルは、低学年の子どもにとってはわかりづらいんでしょうか。1回目の反応がよかっただけに、「つまんなかった~」という、娘のセリフにはショック。私は、とっても楽しめたのに…。

オーケストラ・ディスカバリー2011「オーケストラの世界!」 第2回「オーケストラ&ミュージカル」

いざ、大人のオペラ鑑賞へ!

さて、1回目のコンサートのとき、ロビーをうろついていたら、10月開催の京響オペラ「フィガロの結婚」チケットが先行販売されているのをキャッチ。現在の京都会館で最後の公演になるかも、ということだったので、思い切って2枚購入しました。

夫と行きたかったのですが、「子どもたちはどうすんの?」という冷たい一言で、結局長女と行くことに。渋る娘にドレスを着せて説得し、いざ会場に着いたら…時間を間違えていて、遅刻席に案内されてしまいました。

キャストは日本人だけどセリフや歌は全部イタリア語。娘の「何言ってるの?」という問いかけに、字幕を追うのに必死で「後でね~」と応対していました。ふと、娘のほうを振り返ると…爆睡してました

休憩時間中に、正規の席に移動できました。これがビックリ、ド前真ん中の特等席。字幕も芝居も京響の演奏の様子もよく見える!しばらく質問してきた娘も、どたばたのお笑い内容がわかってきたのか、かぶりついて真剣に観だしました。周囲には、同年代らしき子どもたちもちらほら。しかも、ラフな服装の方はほとんど見当たりません。
「何できれいな服装しなあかんの?」と娘にいつも問い詰められていましたが、正装すべきときには正装するんだよ…やっとつじつま合わせることができました。

帰宅しながら『鑑賞前に、親子でストーリーの予習をすればよかった』と反省しきり。でも、
また、オペラ見に行きたい!」と、笑顔で手をつないでくれた娘に、ついニヤリとしてしまいました。

次回のコンサートは、クリスマスの日に「オーケストラ&サイレント映画」ということで、チャップリンの「街の灯」が生演奏で上演されます。今度こそ、予習して親子でたんまり楽しまなきゃなぁ、と思っています。

オーケストラ・ディスカバリー2011「オーケストラの世界!」 第3回「オーケストラ&サイレント映画」

京都市交響楽団
 

<<おわり>>

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール: ゆきるん

大阪出身。9年前に、東京から京都の町家に移住。夫と、小学2年女子、年中男子、2歳女子の子どもたちと共に、まったりと?和の生活を満喫中。最近は、家族で海に釣りに行って、料理して、食ってます。長女に負けじ?と、ピアノを習い始めたこのごろ。

おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。