ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  手作りクリスマスリースを作ろう!
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

手作りクリスマスリースを作ろう!

12月になると街はすっかりクリスマス。 意外と簡単にできるのがクリスマスリース。 身近にある材料で子どもたちと手軽にクリスマスリースを作りませんか?

御所で拾うまつぼっくり

結婚してからずっと続けている12月の我が家の恒例行事。それがクリスマスリースづくりです。最初はフラワーアレンジを習っている友人が先生になって教えてもらいました。そのあとは、自分で好きな材料を使って、楽しんでいます。子どもたちとも一緒に今年もリースを作りました。

自然素材が好きなので、リースの土台は、ツルを使ったものにしています。我が家の場合、大きなあせびの土台だけは、もう何年も使いまわしですが、今年は葛のツルを手に入れたので2個輪っかの土台を作りました。それ以外にも去年は、夏にベランダで育てたあさがおのツルを使ったことも。ゴーヤなどでも同じようにできるみたいです。100円ショップなどでも、リースの土台は手に入りますので、気に入った形で、お好みのものを探してみてください。

それ以外の材料で欠かせないのはまつぼっくり。私は職場の近くの御所でたくさん拾ってきます。子どもが小さいときは、まつぼっくり以外にもどんぐりやフウ、やしゃぶしなどをお散歩の途中に一緒で拾ってきたりしました。じーっとみているとそれだけで素敵な自然の造形にみとれてしまいます。

リースの材料いろいろ

リースのポイントは、クリスマスカラーの緑と赤と白を使うのがポイント。緑はヒバやユーカリを使うととても良い香りがします。 そのほかサツマスギ、アイビーなど。白はコットン、赤はサンキライの実やヒイラギの実。花屋さんで購入する以外でも、台所にある材料で使えそうなものがあればOKです。

とうがらしやにんにく、いろんな形をしたショートパスタ、月桂樹の葉っぱ(ローリエ)やシナモンスティック、八角などの香辛料。 一度お料理に使って残っているスパイス類は結構使えます。

 

いよいよ、リースづくり

さて、リースの材料を土台につけるのは、細いワイヤーが便利です。緑のテープが巻いていあるワイヤーもありますが、別に普通のものでもかまいません。その場合、ラジオペンチで適当な長さに切って使います。

次にはさみで適当な大きさに枝を切ります。リースの材料には、サンキライの実など茎にとげがある場合もあるので、気をつけてあつかってくださいね。小さな花束をつくるように緑の葉やほかの材料をまとめます。ポイントは、緑と赤と白が重ならないように配置すること。その花束を土台にワイヤーを使って固定します。花束の下の部分は茎などが見えてさみしいのでまつぼっくりなどを使って隠します。まつぼっくりにそのままワイヤーをひっかけて、土台に固定してください。(まつぼっくりは、中に虫がいることがあるので、まず最初に電子レンジでチンしてください。)

丸いリースの台をぐるっと見えなくなるように飾るのもいいですし、一部分だけポイントにするのも可。リースの上の部分に、壁などにかけられるようにリボンなどを使って結ぶと完成です。

残った材料を使って

リースを作った後は、小さな材料が余ったりします。それを捨ててしまうのはもったいないのでコップやお皿に入れて飾ってみましょう。今度はまつぼっくりを小さなツリーにみたてて、コットンやビーズ、パスタで飾っても楽しいツリーができます。小さい飾りはボンドでひっつけると手軽です。小さなお子さんでも楽しめると思います。今年は、X'、M、A、Sとアルファベットをくり抜いてあるカップに飾ってみました。

我が家では、今年はやらないかもと思いつつ小6の兄も誘ってみると意外とノリノリで、小2の妹と一緒にクリスマスの飾りつけを楽しんでいました。

サンタさんからのプレゼントを楽しみに待つ子どもたち。

今年はどんなプレゼントが届くのかな?

 

 ライタープロフィール:かっぱのQoo

 小学校6年生の息子と小学2年生の娘、2人の子どもの母。フルタイムで働いているが、家では「ぐーたらかーちゃん」と子ども達+夫に呼ばれている。最近はまっているのは借りた畑での野菜づくり。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。