ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  京都発!春休みは家族でイタリア(1) ~国際線移動編~
京都子育てタイムズ:おでかけ:

京都発!春休みは家族でイタリア(1) ~国際線移動編~

夫の海外出張にかこつけて、子ども3人を連れて出かけたイタリア。最安値というだけで選んだ中東系の航空会社の飛行機の中は、子連れ海外旅行のオアシスでした?!

「春休みはイタリアだ!!」

半年前くらいか、夫が「春休みは家族でイタリアへ行きたいなぁ~」と言い出しました。何でも、小学校春休みの時期に、海外出張の予定が入ったらしい。「いいよ~」と軽く返事したら、本当に家族5人分の格安チケットを手配して、うきうきとカレンダーに日程表を書き込む夫。

我が家の家族構成は、2歳の末娘・5歳の息子・小学2年生女子に夫と私。国際線は2歳から座席指定しないといけなくて、5人分のチケットの金額を考えるとクラクラしてきましたが、夫が言うには「最安値で、子連れでも気後れしない航空会社にしたから」とのこと。

「どこ?日系の航空会社か、エールフランスかアリタリアがいいな」
「カタール航空だよ。ミールが細かく選べるよ、どれする?」

嬉々として、カタール航空のWebサイトの画面の食事選択画面を見せてくれます。ベジタリアンの種類の多さにくらくらしましたが、肉だけダメのソフトなベジタリアンをチョイスします。夫は普通食、子どもたちはチャイルドミートに。 でも、中東系の航空会社に乗るのは初めてな私。ミートが選べてもね~。しかも、大人でもきつそうなフライトスケジュールをみて、さらに不安は募ってきました。

京都~関空~チェックイン

カタール航空の関空便、実は深夜発着。前日の夕方には家を出ないといけません。なので、娘の小学校修了式当日の夕方、保育所に通う末っ子・息子の2人をお迎えに行って、そのままバスで関空へ向かうことになりました。

春休み時期の空港バスは、ほぼ満席。空腹でぐずる子どもたちに、用意しておいたスナック菓子を配布してなだめる私。これが、イタリアに着くまで続くのか…頭痛がします。

関空に到着し、子どもたちに強引に押し切られて回転寿司屋で夕食をとり、チェックイン・カウンターへ。

早めに並んだせいか、程なく順番が回ってきました。しかし、えらく手続きに手間取っています。カウンターのベルトコンベアーに乗ったりと、ちょっかいを出す子どもたちを抑えるのが大変。

その間にも、続々と順番を待つ人の列が増えてきます。が、どの人もトランクがでかくて荷物が多い!

我が家は、中くらいのトランク1個に、機内持ち込みバッグかリュックを各自1個持参のみ。というのも、イタリアのミラノ空港到着後、目的地のピサまで電車で移動のため、荷物を極力減らしたのです。

でも、オムツもまだ取れていない乳児がいて、この荷物は少ないんでは…。現地で困るのでは、と、不安が募ってきました。

チェックイン手続きがやっと完了。
夫に「どうしてこんなに時間がかかったの?」と尋ねると、
「予約していた5人並びの座席が先にチェックインした人にとられていたので、振替座席を探すのに手間取ってた」とのこと。
カタール航空は、あらかじめ座席予約していても、チェックインが早いほうが優先されるようです。予約の意味がない…。

チェックインして免税店は素通りし、モノレールで出発ゲートへ移動。そして、即キッズコーナーで子どもを遊ばせ、くたくたにくたびれさせておきます。

関空~機上の人へ

ミラノ線への乗継はバスと徒歩で

子ども優先で搭乗を済ませたら、日付を超えた深夜の時間。にもかかわらず、目を輝かせている子どもたち。

それもそのはず、座席の前には、タッチパネルの画面が…ゲームもアニメも見放題。姉兄2人はゲームにどっぷりハマっています。

ところが、末っ子のぐずりが止まりません。眠いのに、満席の飛行機の中で息苦しくて寝付けないのでしょう。水を飲ませ、飴をなめさせ、最後は授乳で寝技に持っていきました。授乳ストールを持参してよかった!

そのうち、上の子たちも、寝てしまい、静かになりました。

ドーハ-ミラノ線は赤ちゃんだらけ

早朝、カタールはドーハに到着。入国も意外にスムースに進み、カフェで一足お先に、ジェラートを堪能します。ドーハの空港では、無料の無線Lanが使えますが、混んでいてなかなかつながりません。しかし、子連れも多くて、子どもたちもリラックスしています。

ほとんどお菓子?!のランチボックスドーハからミラノへの飛行機も、タッチパネルではないもののゲームができる画面で、子どもたちは遊んでいます。あ~、親はらくだ。

もらったおもちゃも、スポンジ・ボブのデジタル腕時計などが入ったメッシュバッグでした。結構豪華です。子ども向けのグッズは、スポンジ・ボブですべて統一されているらしく、子どもの食事もスポンジ・ボブの形をしたランチボックス。しかも、デザインが何種類かあり、お持ち帰りOKのようです。荷物が増えるのが嫌で置いていったけど、持って帰ればよかったなぁ。

 ドーハ発の飛行機の中は、子ども連れが本当に多い!赤ちゃんの泣き声が絶え間なく聞こえていますが、他の乗客は文句も言いません。ウチの子がとてもおとなしくお行儀よくみえます。

驚いたことに、横1列の5席分が、赤ちゃん連れのお母さんで埋まっていました。旦那さんは前のビジネスクラスに座っているリッチマン。その妻たちと子どもたちは、全員後ろのエコノミークラスのようです。 1番妻らしい貫禄のある女性は、通路をはいはいするわが子をほったらかし。長男らしき10代前半の男の子が、自分の座席と母親の座席を往復しながら、面倒をみているようです。

一夫多妻の家族を観察していたら、あっという間にミラノ空港に到着しました。ここから、あの斜塔で有名な街『ピサ』目指して、電車で移動するのです。

 

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール: ゆきるん

大阪出身。Webデザイナー&IT講師。8年前に、東京から京都の町家に移住。夫と、小学3年生、年長男子、3歳女子と3人の子どもたちと共に、まったりと?和の生活を満喫中。最近は、坪庭をハーブガーデンにすべく、土いじりとビオトープのお手入れにハマっています。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

おでかけ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2019年07月 次月
1
2
3 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
4
5
6
7 親子で学ぶアンガーマネジメント in 関西2019夏
8
9
10
11
12 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
13
14
15
16
17
18
19
20 子育てセミナー第一回「保育園の選び方」in 京都市国際交流館
21
22
23
24
25
26 てづくり広場2019
27 てづくり広場2019 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会
28 京都語り部の会 第35回ミニお話し会
29
30
31
2019-07-20
  • -- 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。