ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  ピーチでハウステンボス旅行体験記
京都子育てタイムズ:おでかけ:

ピーチでハウステンボス旅行体験記

スマホ、ルンバ・・・新しモノ好きの我が家。次にトライしたのはLCC(ローコストキャリア=格安航空)。果たして、普通の飛行機とはどう違ったのか?

目当てはドラゴンクエスト展

今年で25周年になるというゲーム、「ドラゴンクエスト」。最近まであまり知らなかったのですが、小6と小3の子どもたちがハマってからは、詳しくなりました。
 

知ってみると、あの鳥山明さんがキャラクターを描いていたり、音楽はすぎやまこういちさんという81歳の往年の人気作曲家が担当・・・となかなか興味深いのです。


そんなある日、長崎のハウステンボスで企画展があると知り、GWの旅行先とすることにしました。

予約

行くと決めたら、情報収集。すると、今年3月25日より、関空~長崎間に格安航空、ピーチ・アビエーションが就航することがわかりました。運賃は希望日程だと往復約15000円。(2歳以上は子どもも大人と同額)。当時まだ就航していない飛行機を予約するのは勇気が要りましたが、思い切ってネットで予約しました(ネット以外だと手数料がかかります)。

2種類ある運賃のうち、ハッピーピーチという安いほうの運賃を使いました。座席指定はオプションで有料でしたが、子どもと離れたくないと思い、指定しました。

長崎便は朝早い!

長崎便に京都から乗る場合、関空までのアクセスが問題です。6:40発(関空で朝一の便!)なのですが、30分前(6:10)までにチェックインを済ませなくてはなりません。

我が家からだと、使える電車はもちろん空港バスもなかったので、タクシーをチャーター。5:30には着きたいのと、GWは混むかも、というタクシー会社のアドバイスで、なんと夜中2時に家を出ました。しかし予想に反し、1時間半ほどで到着し、唯一開いていたコンビニの横のベンチで、時間をつぶすハメになりました。

他社の飛行機との違い

関空の場合、ピーチの国内線は他の飛行機とチェックインの建物が違います。旅客ターミナルビルの向かいのエアロプラザという建物です。

チェックインは自動チェックイン機で行います。家で印刷した予約確認書のバーコードをスーパーのセルフレジのように自分でスキャンします。すると、レシートみたいなペラペラの搭乗券が出てきます。落としたりなくしたりしそうであせりました…。


←搭乗券にOOKINI!!(おおきに!!)と書いてあります。


手荷物は3辺の合計が115cm以内のもの1つのみ持ち込み可で、預けるのはハッピーピーチ(安いほうの運賃)では有料です。なので、スーツケースは持たず(国内旅行なので持ってる人は少なかったですが)持ち込みカバンにパンパンに荷物をつめこみました。ベビーカーは無料のようでした。

チェックイン後、飛行機の搭乗口まではバスで移動。車両は普通の南海の路線バスでした。

搭乗すると、ファーストクラス、ビジネスクラスがなく、すぐに座席にたどりつきました。前後の座席幅がやや狭いですが、私(身長157cm)と子どもたちは気になりませんでした。夫(身長170cm)は狭いと言っていました。


飲み物、機内食は有料です。メニューを見たらファミレスっぽいな、と思いました。ペットボトル飲料とおにぎりを持ち込めたので、私たちはそれを食べました。また、子ども向けの絵本やおもちゃといったサービスもありませんでした。

モニターやイヤホンもありませんでした。マメにアナウンスがあり、案内で明石海峡大橋などを窓から見ることができました。少し揺れましたが、何故揺れたのかすぐにアナウンスがあり、安心できました。キャビンアテンダントの方々の愛想はよかったです。

そして、1時間ちょっとで長崎に到着。長崎空港は他の飛行機と同じターミナルでした。

ハウステンボス

長崎空港からハウステンボスまでは路線バスで約1時間。GWはチューリップは終わっていますが、ほかの花々も十分楽しませてくれます。ピザや外国のビールが美味しく、夜のイルミネーションも素敵で、まるで日本語が通じるヨーロッパという感じ。

園内には面白自転車やワンピースにちなんだアトラクションなどさまざまありましたが、うちはドラゴンクエスト展三昧でした。

感想

今回は一泊旅行で、ハウステンボスにしか行けませんでしたが、長崎市内観光もしたかったと思いました。

ピーチ・アビエーションについては、例えれば、一般のすし屋に対する回転寿司、のよう。システムが違い戸惑うこともあるけれど、慣れれば問題ない、という感じです。

ちなみに、うちは預けませんでしたが、帰りに預けた荷物は、関空のターミナルにターンテーブルがないので、荷物置き場に、ドカっと置かれていました。


私は一般の飛行機にある程度乗ってから、LCCに乗ったわけですが、子どもたちはこれが普通、と思ったとしたら、将来ほかの飛行機に乗った際、機内食やモニター、ターンテーブルにいちいち感動するのかも?!?(笑)でもまた利用したいと思いました。

※今回の旅行記に掲載の内容はあくまでも2012年5月時点、筆者の主観によるものです。正確な情報は、直接航空会社のHP等で確認するようにお願いします。

 

※このコラムについてのコメントは掲示板「交流・相談カフェ」パワーアップ☆カフェへ!

 

ライタープロフィール:わをん

元バックパッカー。昔はインド、モロッコ、モンゴルなどをリュック一つで旅しました。子どもが大きくなると、旅行代金もハンパじゃないので資金調達のため、せっせと働いています。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。