ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  お父さんが楽しめるイベント
京都子育てタイムズ:おでかけ:

お父さんが楽しめるイベント

子どもと出かけるのが大好きな父親が計画したお出かけ先。鈴鹿サーキットでは、年に何度か無料でファン感謝デーというのを開催。その日はサーキットも遊園地も入場料は無料(乗り物はチケット必要)。今年は開場50周年で、いろいろなイベントが開催されます。今回は、車好きな父親の影響を受け、車が大好きな4歳と1歳の兄弟を連れて、50周年アニバーサリーイベントに参加してきました。

意外と近い鈴鹿サーキット

わが家からだと、1時間半ぐらいで到着する、鈴鹿サーキット。高速に乗っている時間は1時間程度で意外と近いなという感じです。イベントがあると、父親と息子の2人で遊びに行ってます。今回は1歳の弟も連れて家族で参加しました。これぐらいの時間なら弟くんも大丈夫です。

なにがあった?

当日は、F1に限らず、往年の名車の走行もあり、楽しかったです。いろいろな車を目にして、興奮したわが家の親子は見学席の前列にかぶりついてました。

家買えますぐらいの価格の車や、バイクの試乗が可能です。兄弟で運転席を取り合ったりして、お約束のやり取りを繰り広げてました。よく開催されている私電や、バスのフェアに比べ、台数は少ないですが、あまり待つことも少なく、比較的ゆっくり乗車できるので、親としては助かります。

さすが、サーキット場

グリッド(コース上のスタート位置のこと)&ピットウォークができます。子どもは特別に奥のピットの中にいれてもらえたり、レースで実際に走っているバイクに乗せてもらったりと、子どもたちにも楽しんでもらおうという心意気が伝わってくるイベントでした。

いろいろなことが少しわかるようになってきた息子に、ピットの裏も見せることができたのはよかったですよ。トラックに車を積み込むところや、「これでタイヤに空気を入れるんだよ」と、動いている機械を教えてあげたりして、テレビでは見ることができない部分もたくさんあり、「車を整備する仕事もあるんだよ」と見せるいい機会になりました。

小さい子ども連れでも大丈夫?

4歳の息子は車大好きなので、父親について一緒に楽しんでいました。1歳の弟くんは動きたい盛りなので、じっと座って見ることはできませんでしたが、車の試乗は喜んでしていましたし、会場が広いのでトコトコ歩き回る場所には困りませんでした。

毎回用意されているのかはわかりませんが、今回はクールスポットや、エアコンの効いた休憩室を用意してくれたので、小さい子どもを連れた方が多く休んでました。

車の走行音はさすがに凄いです。私でもウヮーって思いました。弟くんもはじめは怖がってましたが、そのうち慣れてきて、帰りには男3人で、「ゴー、ウィーンー、ウィンゥイン」と、車になりきって、走行音の真似して遊んでました。夜、夜泣きなどもなかったです。

感想

動き続けの1歳連れは、なかなか大変でしたが、お父さんの豆知識も披露でき、お父さんスゴイ!と家族で楽しめる場所なので、お勧めです。何よりも、わが家ではお父さんがいちばん楽しんでました。

次の日には、テレビにつないで大画面で昨日撮った写真を、親子でもう一度楽しんでいる姿には笑ってしまいました。


鈴鹿サーキット
http://www.suzukacircuit.jp

ライタープロフィール:しまっこ

4歳と1歳の兄弟の母。結婚して京都にきて7年目。子どもが生まれるまで、京都ではあまり遊んでいなかったので全然知らず、今は子どもと一緒に、いろんなところに行くのを楽しみにしてます。

ママたちからの鈴鹿プチ情報

  • 渋滞にはご注意ください。普段はわかりませんが、イベントがあるときは渋滞してしまうことがあります。うちはチビがいるので、現地に早めに到着(9時前)、現地を早めに出発(15~16時)で時間を外してます。
  • 帰りに食べてから帰ろうと思っても、近辺にはお店はあまりありません。事前に調べておいたほうがいいと思います。もちろん、コンビニはありますよ。
  • コンビニのチケットサービスで、関西限定割引チケットを扱っていますので、お得ですよ!
  • 食べるところは外にないといえば無いのですが、プール内の売店はとっても充実していました。
  • 近くにイオンモールがありますので、帰りの夕食はここで食べても。子連れには、やっぱりフードコートが便利…
  • インター近辺は工場がたくさんあって、通勤の車がとても多いので、平日夕方はとても道が混みます。通勤時間をずらして、早めに高速に乗ってしまったほうが良いです。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

おでかけ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2019年07月 次月
1
2
3 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
4
5
6
7 親子で学ぶアンガーマネジメント in 関西2019夏
8
9
10
11
12 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
13
14
15
16
17
18
19
20 子育てセミナー第一回「保育園の選び方」in 京都市国際交流館
21
22
23
24
25
26 てづくり広場2019
27 てづくり広場2019 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会
28 京都語り部の会 第35回ミニお話し会
29
30
31
2019-07-20
  • -- 2019 幼稚園・保育園・認定こども園情報交換会

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。