ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  家族で朝活
京都子育てタイムズ:おでかけ:

家族で朝活

母の出勤時間が早いため、子どもたちも早くから保育所へ行ってます。そのため、週末も子どもたちは早起きです。準備もばっちり、早くから動きたいと思っている我が家が見つけた朝スポットをご紹介。小さい子どもでも意外と大丈夫です。

朝7:00から

目指すは上賀茂にあるMKボウルです。広告は見たことがあったのですが、行くのは初めてです。朝は7時から開いてます。値段も安く、土・日・祝の7時から10時までは1ゲーム200円、2ゲーム目はクーポン利用で10円です。昔は1ゲーム600円や700円していたので、安く感じましたね。早い時間はすいているし、子ども連れでも気兼ねなくできました。

子どももできます

我が家の4歳と1歳の息子も参加です。兄は初めてのボウリングに「何?」「これ?」という感じだったのですが、指の入れ方、ルールはちゃんと理解できました。

ガーターにならないように、レーンに「バンパーレーン(サイドの溝にボールが落ちないようにバーがでる)」があります。兄の場合、逆にわざとバーに当てて、ボールが跳ね返ってピンを倒すというのも、楽しんでました。

ボールは子ども用に4ポンドからあり、指を5本いれます。息子は投げる時、入れた5本の指を抜くのが難しいようだったので、ボールを抱えて転がすよう教えてあげました。

弟は、投げるのは無理。でも、やる気は満々。「ぞうさんスロープ(ボールの滑り台)」を利用しました。台にボールさえ置けば転がるので、台までのボール運びを楽しんでました。兄も疲れたら、台を利用してましたよ。

飽きたら

1歳の息子はやっぱり飽きました。ありがたいことに、フロアの一画にプレイコーナーがあります。父親と兄でゲームをして、弟はプレイコーナーで遊ばせました。朝の時間帯は、子どもがほとんどいないので、貸切状態でのびのび遊べました。

プロの技を盗む!

プロのゲームを撮ったDVD映像が大画面で映ってます。プロのボウリングを見ることはなかなかないので、見ごたえがありました。兄もイメージトレーニングできたようで、投げ方の真似はさまになってました。

行く時の注意

何度が行って分かったのですが、週末は団体客が多いようです。そのため、「何時からは数レーンしか開いてません」と言われて長時間待つか、できないこともあるようです。予約は10組以上の団体でないとできないのですが、事前に電話して予約状況は確認できます。予約を確認し、空いている時間を狙うといいと思います。

靴代が300円かかります。子ども用は14センチからあります。ゲーム代と比較すると割高に感じるのは私だけでしょうか。安い靴だと2,000円代でもあるそうで、ボウリング好きな夫は「6回以上いったら元はとれる」と言って靴を買ってました。

ライタープロフィール:しまっこ

4歳と1歳の兄弟の母。結婚して京都にきて7年目。子どもが生まれるまで、京都ではあまり遊んでいなかったので全然知らず、今は子どもと一緒に、いろんなところへ行くのを楽しみにしてます。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。