ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  電車で行こう!出雲・松江・安来の旅
京都子育てタイムズ:おでかけ:

電車で行こう!出雲・松江・安来の旅

今年は伊勢神宮と出雲大社の遷宮の年。年末にでかけた伊勢神宮に引き続き、行ってきました出雲大社。「とくとくきっぷ」を利用した旅行の様子をお伝えします。

便利でおトクな周遊切符「松江・出雲ぐるりんパス」

夏休みといえば、いつも夫の実家に帰っていた我が家。今年は息子も中2になり、来年受験なので家族旅行に行くなら今でしょ!と早めに準備をすることにしました。

せっかくなので、60年ぶりの大遷宮を行っている出雲大社に行こうと思い、調べてみると、JRの往復新幹線・特急列車の指定席+観光施設(10施設)の入場券+JR・路線バス乗り放題(自由周遊区間内)がセットになった「松江・出雲ぐるりんパス」という3日間の周遊切符があると知りました。京都市内からだと新幹線の利用は、新大阪駅からになるものの、交通費約4,000円くらいお得です。

松江・出雲だけでなく、行こうと思えば、世界遺産「石見銀山」やゲゲゲの鬼太郎で有名な「境港」に行くこともできます。
詳しくは、JRおでかけネットをご覧ください。

今回、我が家は、1日目 出雲大社 2日目 松江観光 3日目 安来の足立美術館というルートをプランニング。宿はネットで調べて、1日目は出雲市内からバスで30分立久恵峡の絶景の宿と2日目は足立美術館の隣りにある宿を予約しました。

1日目 平成の大遷宮「出雲大社」

ラッシュアワーの朝8時に京都を出発しました。新快速で新大阪まで30分くらいは立ったままでしたが、新幹線に乗り換えて岡山まで約1時間。岡山駅でめいめい駅弁を買って、岡山から特急「やくも」で午後1時すぎに出雲市駅に到着しました。

まずは、出雲大社へお参り。「二拝四拍手一拝」が正しい作法だそうで、お賽銭を入れ拝(礼)を2回。4回手をたたき、お祈り。再び拝(礼)を1回と作法どおりお参りしてきました。そのあとは、近くのお庭のきれいなカフェで休憩。かき氷がおいしかったです。

2日目 堀川で巡る「松江観光」

さて、2日目は、松江に向かいます。駅にある荷物預り所に荷物を持っていきました。身軽になったところで、松江駅前から出ているレトロバス「ぐるっと松江レイクライン」に乗り大手前下車、一路松江城へ。松江城は、木造の天守閣が残っており、5階の天守閣にのぼると松江市内が一望できます。その後は、松江城の堀を巡る遊覧船「ぐるっと松江 堀川めぐり」でプチ船旅です。

船に乗るとまず最初に橋を通るときの注意を説明を受けました。何か所か低い橋を通過するとき屋根をたたむので、その時に前かがみになる練習をして出発です。この遊覧船は、3か所の乗船場があり、乗り降り自由ということで、途中で降りてお昼ごはん。

その後、もう1度船に乗り小泉八雲邸のある武家屋敷近くまで、ゆっくり船旅を楽しみました。松江城の堀は、10%程度の海水が混ざっているそうで、海の魚も釣れるそう。亀やアオサギなどいろんな生き物にたくさん出会えました。

3日目 どじょうすくいだけじゃない「足立美術館」安来

ぐるりんパスで無料になる観光施設を調べている中で、私が一番気になったのは、安来にある「足立美術館」でした。横山大観の作品と10年連続日本一の庭園に選ばれたという見事な日本庭園のある美術館とのこと。庭園を見るには、朝一番がいいとのことで、前日に美術館行き無料の最終シャトルバスに乗って宿に到着。

周りには美術館以外何もない田園風景でしたが、これがなんとも気持ちいい。庭のコイにえさをやったり、卓球台があったので卓球勝負をしたりして過ごしました。

3日目。朝食後、さっそくでかけようとしたらいきなり雨…。それでも入館できる8時30分に、私一人先に行くことにしました。宿の人に教えてもらった美術館受付横にあったシャトルバスの予約券を最初にとり、帰りの便も確保。まず雨露に濡れた日本庭園をゆっくり眺めます。

遅れてきた家族3人と途中で合流し、美術館内にある茶室で一服。そのあとは京都にゆかりの河合寛次郎の作品や京都画壇の日本画の数々を午前中めいっぱい堪能。ほかの家族は近くの公園でサッカーをやっていたみたいです(サッカーボール持参)。お昼ご飯に再合流し美術館横の出雲わんこそばを食べ、安来駅へ。楽しかった旅行もおしまい。

また、次の旅行に行きたいなあ。

ライタープロフィール:かっぱのQoo

中学2年生の息子と小学4年生の娘、2人の子どもの母。フルタイムで働いているが、家では「ぐーたらかーちゃん」と子ども達+夫に呼ばれている。借りた畑での野菜づくりも4年目に突入です。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。