ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  妊娠・出産・ベビー  >  あぁ、あこがれの完全母乳~陥没乳頭ママの授乳生活~
京都子育てタイムズ:妊娠・出産・ベビー:

あぁ、あこがれの完全母乳~陥没乳頭ママの授乳生活~

出産直前まで完全母乳は当たり前。と思っていたのですが、それは夢のまた夢でした。私の4人の子どもたちの場合は・・・

助産師さんの一言で楽しみなはずの出産が

「あらーこのおっぱいは親子ともに苦労するわねぇ」
出産を間近に控えた9年前。産院主催の母親学級で言われた助産師さんの一言は、苦難の授乳生活を予言するものでした。

そこで初めて自分自身が陥没乳頭であることを教えられ、それによって赤ちゃんはうまく母乳が吸えず、練習が必要になると思うと言われました。とは言っても産まれてこないとどうなるものでもなく、何となく不安なまま出産を迎えました。

幸い息子は元気に産まれてきてくれ、2日目から授乳がスタート。初めのうちは乳頭保護器なるものをおっぱいにかぶせ、それを息子は吸ってくれていました。しかし、出口のない私のおっぱいは中で母乳がたまり、岩のような硬さに。痛くて仕方ないうえに、そんなカチコチの何も出ないビニールの乳頭を息子は完全に拒否するようになっていきました。

赤ちゃんがおっぱいを拒否するなんてこと、想像もしていなかった私は非常にショックを受け、何とか飲んでもらおうと小さなわが子の頭を押し付けるようにして授乳するように。しかし、退院するころにはおっぱいに近づけることすらできないような状況になっていました。

実家に帰ると、母が母乳マッサージの方を呼んでくれていて、そこからはその方との二人三脚の授乳生活が始まりました。泣き叫ぶ息子をなだめながら、おっぱいにとにかく食いついてもらい、陥没している乳頭を吸ってもらわないといけません。何日もかかって、ようやく吸い付いてくれた時には、涙が出るほどうれしいものでした。

それからも、少しでもおっぱいの状態が悪いと拒否されるので、毎回の授乳が非常に緊張する時間に。普通なら授乳時間は母子のリラックスできる時間であるはずなのに、なんで私だけとひがんでいる時もありました。それでも、何とか10カ月まで混合栄養で乗り切りました。

二人目長女誕生!さらに大変な授乳生活

長男が1歳7カ月になるころ、長女が誕生しました。長男の時を思い出して、早めに母乳マッサージの方に来てもらい訓練を始めることに。しかし、女の子なのもあって吸う力が弱く、長男以上に母乳を拒否。疲れ果てて行き着いた先は、搾乳でした。

そこから1歳のお誕生日まで、3時間ごとの搾乳をし、長女には哺乳瓶でミルクをあげ、ギャングエイジ2歳の長男の相手もし、と今となっては何をしていたのか全く思い出せない1年間を過ごしました。

次男誕生!またも前途多難な授乳生活

しかし!長女が3歳の時に次男が誕生。今度こそ完全母乳!と意気込んだものの、やはり新生児は力が弱く、最初は全く母乳が飲めませんでした。

長女の時と同じように搾乳もしていましたが、上の二人が幼稚園に行っているのもあって、行事や用事で外出しないわけにもいかず、搾乳生活にも限界を感じていました。

しかし、6カ月を過ぎた頃、もともと甘えたな次男はおっぱいの時間は母親に抱っこしてもらえる、と気付いたのか、自らおっぱいを飲むように。三人目にして初めて搾乳なしミルクなし、母乳だけの生活になりました。

そこから結局次男は2歳半までおっぱいから離れられず、これまた断乳で苦労することになりました。

三男誕生!完全母乳じゃなくても、健康!?

次男が3歳になった頃、三男が誕生。もう、完全母乳には諦めもついていたので、すぐに三男はたまにおっぱい、時間があれば搾乳、基本はミルク。という生活パターンができあがりました。

4人の子どもそれぞれが違う授乳パターンで、母乳が多かった次男以外は、基本ミルクで育っている我が家の子どもたち。世間では母乳が最良の栄養と言われることも多く、私のようにどうしても母乳があげられない母親は、母親失格のレッテルを貼られてようで、悩むことも多いと思います。

しかし、大きくなってくると健康状態にも全く違いはなく、むしろ母乳がメインだった次男は体も小さく、病気も一番多いような気がします。暗中模索して行き着いた答えは、「ママが楽な方法が一番!」ということです。もし、今母乳で悩んでいる方がいらっしゃったら、私はこう声をかけてあげたいと思います。

イラスト素材はこちらでいただきました。 

ライタープロフィール:えーまま

4人の子育てに奮闘する毎日の中、なんとか自分の時間を見つけようといろいろと首を突っ込んで楽しんでいる、いつまでも落ち着きのないママです。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。