ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  パレスチナで子連れホームステイ!(前編) ~観光編~
京都子育てタイムズ:おでかけ:

パレスチナで子連れホームステイ!(前編) ~観光編~

夫の親戚がイスラエルのパレスチナ側に住んでいるということで、夏休みに1週間ほど、ホームステイしてきました。ニュースで物騒な話しか聴かない、遠くて未知の国。「小4・小1・年少の3人子連れで行くのはどうか…」と、出発間際まで不安いっぱい。しかし、現地では予想を超えて面白い日々が待っていました。(写真:エルサレムでアイス)

京都からイスラエルへ

日本からイスラエルの入り口である、テルアビブまで直行便はありません。ヨーロッパ経由で入国するのが一般的です。そこで、行きはドイツのフランクフルトに一泊してから、翌朝の便で入国しました。

空港での出国審査のボディチェックの厳しいこと。一人ひとり、両手を広げさせられボディタッチされます。子どもたちも、「くすぐったい~」といいながら撫で回されました。しかも、搭乗口前でも、ダメ押しのボディチェックが。ここまで厳しいのは初めての経験で、更に不安が募ってきます。

訪問先の庭…ここでとれた果物を頂きました

イスラエルでの入国審査は、観光客で長蛇の列!ヨーロッパ方面からの子連れ家族が多く、なんとなくホッとしました。


やっと順番が回ってきましたが、パスポートの顔写真が転記されている入国カードみたいなものを人数分渡されました。が、それで終わり。予想よりもあっさりでした。

その後、預け荷物を受け取り、両替をして、乗合バスで揺られること1時間近くでエルサレムへ。待合場所で、これからお世話になるご主人に迎えに来てもらい、これからホームステイするイスラエルの近郊、ヨルダン川西岸地区へ。

そうです、壁を超えて、パレスチナ側での生活が始まりました。

観光めぐり

エルサレムの嘆きの壁

ちょうど辿り着いた日が、ラマダン終了の日。お世話になるお家は、イスラム教徒です。ちょうどお正月に到着したイメージと思っていただければいいかと思います。

そして、お正月といえば、親戚周り。こちらでは、男性が女性親族に出向いて挨拶するのがならわしです。そして、我々日本家族一同は、わけもわからないまま、親戚周りに付き合わされました。

エルサレム内の洞窟のような家や、ちょっと郊外の豪邸まで日本土産を片手におじゃましました。

さて、ここでの1週間をフルに観光めぐりに費やしました。

エルサレム

エルサレムをさまよう

2日目はエルサレム観光。世界中から、宗教関係者が押し寄せています。聖地というだけで、建物の中に、キリスト教をコアとした教会がところ狭しと並んでいます。

キリストの磔(はりつけ)から復活までの壁画などもありましたが、これを見た子どもたちから質問攻め。説明しながら、イエスキリストやキリスト教について、事前に子どもたちには何も伝えていなかったのを後悔しました。

教会から路地に入れば、アラブ系のお店が並んで、雰囲気がガラリと変わって活気があふれています。アイスクリームやアラブ風サンドイッチを買い食いしながら、楽しく歩きました。

死海

パブリックビーチの真水シャワー

死海はエルサレムから車で1時間。泥塗りたくりで遊べるキブツ運営のプライベートビーチは、我々パレスチナ関係者は入れません。宗教関係なく利用できるのは、パブリックビーチ。しかも無料です。事前に、「子どもは15分以上、海水につかってはいけない。使ったあとは必ず真水のシャワーで洗い流すこと」と厳しく注意されました。

温暖化の影響のせいか、年々干上がり、海岸線が遠ざかっています。浅瀬はやけどする暑さの熱湯。死海に浸かると、身体中がヌルヌルして程よい熱さで、まるで温泉に使っているようです。簡単に浮くので溺れる心配はないのでうが、ひっくり返って顔が海水に浸かるとあらゆる粘膜にしみて、悶絶する痛さ。口に入ると、苦くてまずい!それもそのはず、塩もさることなら、不純物が半端無く入っています。死海の塩で料理すると、どんな食材もまずくなりそう。

蚊に噛まれてかきむしった傷がある子どもたちが入った途端「痛い!」と、ギブアップ。真水シャワーが気に入りずっとそこで遊んでいました。


ラマラ(ヨルダン川西岸地区最大の都市)

綿菓子は日本と同じ味

事実上のパレスチナ自治政府の最高統治機関がある街。涼しくなった夕方は、買い物を楽しむ人々で賑わっています。

ザクロやリンゴなどの生ジュースを飲んだり、露店の綿菓子を食べたり。

そして、デパートのおもちゃ・雑貨売り場で買い物を楽しみました。

立派な建物はアラファト議長のお墓。見学させてもらいました。


 

ジェリコ(誘惑の地…テンプテーション)

山頂からの眺め。向こうは死海が

ジェリコは世界で最も低地に位置する、世界最古の都市。「スルタンの泉」と呼ばれる泉があり、早速水遊びをする子どもたち。砂漠の中の緑は、絵に描いたようなオアシスです。

キリストが悪魔から誘惑を受けた山(テンプテーション)には、山頂までケーブルカーが整備されています。

上には売店やレストランがあり、パノラマの風景を見ながらアイスクリームを食べました。

更に階段を登ると、洞窟の中の教会が…お坊さんたちが修行していました。

ベツレヘム(キリスト生誕の地)

教会の中は長蛇の列!

イエス・キリスト生誕の場所がある街。イエス・キリスト生誕に建てられたといわれる「生誕教会」には、キリスト信者が家族連れで押しかけています。

キリストが生まれたという場所の前は、長蛇の列!じっとして動かない男の子をなだめすかせながら、記念撮影してるお母さんの姿も。どこでも子どもは一緒だなぁ、と和んでしまいました。

 

 

※ 地名などの表記は、現地で発音していたものをそのまま使っております。

ライタープロフィール: ゆきるん

大阪出身。Webデザイナー&IT講師。10年前に、東京から京都の町家に移住。イクメン夫と、小学4年生1年生、年少女子と3人の子どもたちと共に、まったりと?和の生活を満喫中。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。