ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  親子で楽しむKYOTO ~ そうだ、京の三大祭りを学びに行こう
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

親子で楽しむKYOTO ~ そうだ、京の三大祭りを学びに行こう

小4の娘が授業で日本地理を勉強しはじめ、特に京都については、より一層の興味が増し、毎日質問が絶えません。これから秋にかけての時期は三大祭りがあるので、まさに「百聞は一見に如かず」。親子でお祭りを通して京都を学びに出かけたいです!

娘の小学校では小4から週に3日程、教科は問わず自分でテーマを選んでノートにまとめる「自主学習」の宿題が増えます。社会や総合学習で都道府県の名物や地名、名所などを勉強しはじめた娘は、最近興味がある社会科の内容を選ぶことが多く、「○○県といえば何が有名?」と会話しながら、楽しんで宿題をしています。京都のこともよく調べていて、京野菜をはじめ農林水産物やお祭りのことを取り上げています。

そして、第一回目に選んだテーマが、「京都のお祭り」。娘も三大祭りは好きでしたので、すぐに思いついたようです。ただ、いざ書こうとしても…どんなお祭り?とわからないことがたくさんあったそう。そこで、ママ先生による『小学生でもわかる、京の三大祭り』についてのプチ勉強会を緊急開催しました(笑)。

三大祭りその① ~古くより、祭りといえば?

昨年いただいた葵の葉を、家で育てていることも、娘の葵祭り好きの理由の一つ。ハートの形が可愛らしいだけでなく、今年は花が咲いているとことも発見できて、親子で盛り上がっていました。古来より、「祭」といえば「葵祭」。平安時代よりはじまり、賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日に行なわれる例祭ですので、正式には賀茂祭といいますが、葵の葉で装束や牛車を飾っていることから、葵祭の名で呼ばれるようになりました。

京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へ新緑の都大路を、500名を超える平安絵巻さながらの優雅な行列が練り歩きます。もとは、賀茂氏と朝廷の行事として行っていたのを貴族たちが見物に訪れるようになったもので、その様子は「源氏物語:葵の巻」に光源氏が祭りの中心の勅使役を務めている姿を見物しようと、妻:葵の上と愛人:六条御息所が、車争いを演じた場面が登場することは有名ですよね。

行列を見るのには、有料観覧席が三カ所(御所、下賀茂神社、上賀茂神社)にありますが、席内では傘(日傘)禁止、立ち上がっての観覧もできません。子ども連れだと巡行ルート沿道が気楽。中でも加茂街道は、待ち時間には川べりの広場で遊ぶこともできますし、鴨川と山並みをバックに王朝絵巻が繰り広げられるので景色も抜群。一番お薦めできる場所です。

ちなみに祭りのヒロインである斎王代は十二単に身を包み、腰輿(およよ)と呼ばれる輿に乗って行列に参加していますが、最終地点の上賀茂神社参道でのみ歩く姿を目にすることができるのは、意外と知られていません。

三大祭りその② ~今年から復活!

京に夏を告げる「祇園祭」は、八坂神社で疫病退散を祈願した祇園御霊会が始まり。平安時代に疫病が大流行した際に、鉾を立て悪霊払いをしながら町を練り歩いたところ疫病が鎮まり、以降、京都の人々の健康を願って、毎年7月の1カ月をかけて行われるようになりました。

49年ぶりに昔ながらの祭りのかたちが復活する記念の年。祭りのメインでこれまで17日に行われていた山鉾巡行は、今年から17日と24日の2日間に分けて行われ、宵山や山鉾建てのスケジュールも下記の通り一部変更されました。

前祭(さきまつり):山鉾巡行17日、宵山14~16日、鉾建て10~11日、山建て12日~14日23基:長刀鉾/函谷鉾/菊水鉾/月鉾/鶏鉾/放下鉾/岩戸山/船鉾/山伏山/孟宗山/太子山/郭居山/保昌山/油天神山/四条傘鉾/蟷螂山/伯牙山/木賊山/霰天神山/白楽天山/芦刈山/占出山/綾傘鉾

後祭(あとまつり):山鉾巡行24日(巡行ルートは前祭とは逆。)、宵山21~23日(歩行者天国・露店はなしの予定)、山鉾建て18~21日10基:北観音山/南観音山/橋弁慶山/役行者山/鯉山/八幡山/鈴鹿山/黒主山/浄妙山/大船鉾

そして、今年から山鉾が「33基」になります。江戸末期「蛤御門の変」で焼失していた「大船鉾」が再建されました。復興を遂げた大船鉾が京都の町を凱旋するのも見どころの一つです。

三大祭りその② ~明治から平安へタイムスリップ!

京都三大祭の最後を飾るのが秋の「時代祭」。幕末の東京遷都で活気をなくした京都の街おこし事業の目玉として1895年に始まりました。開催日は794年に桓武天皇が平安遷都を行った10月22日。単なる歴史行列でなく、京都を盛り上げるべく創建された平安神宮と京都市民の思いが募ったお祭りで、行列参加総数は2,000人にものぼります。

時代を超えたヒーロー、ヒロイン大集合!

行列には時代劇や教科書でもお馴染みの、坂本龍馬、和宮、徳川家康、豊臣秀吉、織田信長、紫式部、清少納言など歴史上の人物が一堂に会します。たくさんの有名人の発見は、大人も子供も楽しめるで、指さししてついつい叫びたくなってしまうほど。時代考証を重ね、京都の伝統工芸技術が集結した装束や小物の数々は、まさに歩く時代絵巻物のようで見どころ満載です。

三大祭は京都を代表するもの。これを通して、観光客がたくさん押し寄せる行事としてだけでなく、地元京都の子どもたちに生きた京都の歴史、文化を目で見るきっかけになれば、学校の勉強も楽しくなるし、京都の魅力を世界に発信できる宣伝マン・宣伝ウーマンがたくさん生まれるとよいなと、京都好きのママは思っています(笑)。

ライタープロフィール:しぇりーめい

小4娘のママで今で言うところの「歴女」の走り(?!)。大学時代には観光ガイドサークルに所属して寺社仏閣や観光バスに乗ってガイドをし、卒業後は小中学生対象の受験予備校で社会科講師をしていました。今では京都検定1級に挑戦中です。こんなママに似たのか、娘も寺社仏閣めぐりが好きで、今一番行きたいところは「平等院」、ジュニア京都検定にも興味がでてきたようです。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。