ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  子連れ裏道帰省:京都発、黒部アルペンルート経由で関東帰省(夏編)
京都子育てタイムズ:おでかけ:

子連れ裏道帰省:京都発、黒部アルペンルート経由で関東帰省(夏編)

毎年恒例の、夫の実家への帰省も、「10年も続くと飽きるよ~」つぶやいていたら、旅行マニアの夫が、別ルートでの移動を提案。子ども3人引き連れて、温泉もグルメもトレッキングも満喫した、夫の実家への夏休みの帰省をレポートします。

1日目:京都~富山~立山山麓温泉

 

まずはJR京都駅からサンダーバードに乗って富山へ。富山駅構内には、なぜか巨大にぎり寿司のオブジェが!そこで子どもたちは大喜び。そして、駅前にあるお土産専用テナントの建物には地元の名産を堪能できる食堂があります。お勧めの、白エビを堪能。店内も、夏休み旅行中の親子連れが多く、子連れ旅には心強いです。

ランチタイムで腹を満たした後は、電鉄富山で立山へ向かいます。電車が到着するまでの間に、足りないグッズや食料品を、駅ビル内にある100円ショップで調達。ここで買い物をしておかないと、店がない立山~黒部で困ります。

しかし、買い物に夢中になるあまり、特急「アルペン号」に乗り遅れる私たち。渋々次の鈍行に乗ります。

ローカル線に揺られて、立山に到着。予約していた宿の人が迎えに来てくれました。送迎があるので、荷物があっても子連れでも楽ちんです。

トレッキング愛好家御用達の、定年退職してロッジを始めた山男風オーナーのお宿には、もちろん温泉が。ぬるぬるした美肌効果あるの温泉に入り浸り、アットホームな夕食に舌鼓。明日からのトレッキングに備えます。

2日目:立山~黒部ダム~大町温泉郷(黒部アルペンルート)

 

宿の人に送迎してもらい、早朝6:40に立山を出発。夜明け前から、駅前はトレッキングの格好をした旅行者であふれています。

2日目の移動ルートは「立山~(立山ケーブルカー)~美女平~(立山高原バス)~室堂~(立山トンネルトロリーバス)~大観峰~(立山ロープウェイ)~黒部平~(黒部ケーブルカー)~黒部湖~黒部ダム~(関電トンネルトロリーバス)~扇沢」。このルート、1枚の切符でOKです。

チケットは、以下のサイトで、オンライン予約できます。現地でもたつくことなく便利。

黒部アルペンルート

立山~(立山ケーブルカー)~美女平~(立山高原バス)~室堂

立山ケーブルカー、高原バスと乗り継いで行くうちに、景色がだんだん変わっていきます。ケーブルカーからバスへの乗り継ぎは、早い者から順番。1台乗り過ごしたので、ちょうど左側の見晴らしのよい席に座ることができました。

車窓からの景色が面白いように変わっていきます。高々とそびえ立つ木々が低木になり、そしてまばらに生えていた低木すら見当たらなくなります。だんだん涼しくなり、ジャケットが必要になるほど寒くなってきます。到着すると、雪が所々残った場所が見えてきて、子どもたちははしゃいで近寄ろうとしますが、所々溶けた穴があり危険です。これまでの違った風景に、自然への畏敬の念を感じざるを得ません。

有名な観光地なので、本格的なトレッキングの人たちに混じって、普通の服装でヒールの女性もちらほら見受けられます。

登山好きな親に連れられて、むくれながらトレッキングする子どもの姿も目撃。親の趣味につきあわされる子どもも大変ですが、今のうちですね。

みくりが池・血の池(くさかった)・みどりが池を回ったところで、子どもたちがギブアップ。雷鳥は観ることができませんでしたが、高山植物をたっぷり見ることができました。

室堂~(立山トンネルトロリーバス)~大観峰~(立山ロープウェイ)~黒部平~(黒部ケーブルカー)~黒部湖

雲上テラスで、しばし、パノラマの景色を楽しみました。山の上とは違う、見晴らしの良さ、開放感は素晴らしいです。

しかし、高所恐怖症の私には、ちょっときつく、子どもたちにからかわれっぱなし。ちょっと階段を踏み外すと落ちそうなんだもの。

そして、ロープウェイから見下ろす緑の絨毯。車内で流れる説明を聞きながら、しばし天空の散歩を楽しみます。

下にそびえ立つ深々とした森林は、高さ30m以上にもなるそうで、かなり奥深いジャングルだそうです。昔の人は徒歩で山を越えたとか。ここを歩いたのかと、驚愕しっぱなしでした。

黒部湖~(徒歩)~黒部ダム

トンネルの中にある黒部湖駅から外へ出ると、そこがダムの上です。

その上を歩いて、黒部ダム展望台へ向かいます。かなり長い距離で、子どもたちはいい加減くたびれてきていますが、下に見えるダムのしぶきと迫力に、またまた大はしゃぎ。しかし、高所恐怖症の私には、のぞくことすらつらくて、そろりそろり歩きます。

黒部ダム展望台に到着すると太陽が近く感じられ、日差しが肌に突き刺さります!つばのある帽子でガードしないと、かなり日焼けします。

ちょうどランチタイムで、どこも観光客であふれています。休憩したくてもベンチが空いていない!軽食をとって、しばし絶景を堪能します。黒部ダムに通じる関電トンネル内の破砕帯の湧水を原料に使用したご当地サイダー「ハサイダー」がおいしい!

名だたる観光地だけあって、黒部ダムに関するイベントなど、いろいろあります。退屈しません。

それにしても、黒部ダムの迫力には足が震えっぱなしでした。脳内に響くBGMは、もちろん中島みゆきの『地上の星』です。

黒部ダム~(関電トンネルトロリーバス)~扇沢

そろそろ黒部アルペンルートも終盤です。日本でここだけという、トロリーバスに乗ります。外国人旅行者もかなり見かけました。

トンネルの中はしっとりしているけれど、とても涼しく心地よいです。夏でも気温が10度とか。息子は、「涼しい!ここでずっと過ごしたい!」と大騒ぎしていました。

扇沢~(路線バス)~大町温泉郷

本日の宿泊先、大町温泉郷へ。バスの中から鹿を見ることができました。こじんまりとした場所ですが、おしゃれなカフェもあり、避暑地の1つとして感じのいいところです。

宿のそばにある川で水遊び。山の雪解け水がそのまま流れ込む川の水はとても冷たい!なのに、ジャブジャブ入って水遊びする子どもたち。あまりに良くて過ごしやすいので、暑い京都に戻りたくない気分?!

夜は開放感のある露天風呂の温泉と郷土料理に舌鼓。長距離移動で疲れた身体が癒やされます。

3日目:大町温泉郷~長野~大宮(埼玉)

雨の中、大町温泉郷から路線バスで長野駅へ向かいます。駅ビルには立ち食いそばしか見当たらなかったので、駅のホームで、お約束の信州そばを食します。

そして、長野新幹線に乗り、最終目的地の埼玉へ。これまでのルートの中で、一番混んでいたかも。満席でした。東海道新幹線の大阪~東京間の感覚からすると近い!途中、軽井沢に止まりましたが、本当に東京から近いのですね。

こうして、あこがれの黒部アルペンルートでたどり着くことができました。荷物を持っての移動は大変ですが、コンパクトなアウトドア仕様の衣類などで荷物を最小限にまとめ、さらにロッカーなどを利用したので、それほどつらさは感じませんでした。登山者のための宅配サービスも充実しているようです。

毎度の帰省も、ルートを換えてみると新鮮で楽しめるのではないでしょうか。

子どもたちにも好評だったので、年末の帰省も同じコースをたどることになりそうです。

ライタープロフィール: ゆきるん

大阪出身。Webデザイナー&IT講師。12年前に、東京から京都の町家に移住。イクメン夫と、小学5年生2年生、年中女子と3人の子どもたちと共に、まったりと?和の生活を満喫中。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。