ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  親子で楽しむKYOTO ~憧れの世界遺産平等院へ♪編
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

親子で楽しむKYOTO ~憧れの世界遺産平等院へ♪編

歴史好きの母に似たのか幼い頃からお寺好きな娘が、学校で京都の各地域の特色、特産物、伝統など習うようになってから、それまで以上に寺社仏閣に興味を持ってきたようです。その娘が今一番行きたいところが平等院。

いざ、宇治へ

「平等院へ行きたい」と娘と話していた頃、運悪く平成24年からの「平成の大修理」に入ってしまいました。せっかく初めての平等院を見るのであれば、やっぱり鳳凰堂の全景を見てほしかったので平成26年秋の完成を待ち望み、ようやくかねてから行きたかった平等院へ参拝することができました。

最初は休日に親子三人で用事の帰りの3時頃に車で行きました。コインパーキングはすぐ見つけられましたが、阿弥陀堂の内陣拝観は受付終了とのことで残念。

後日、母娘二人で京阪電車に乗って宇治へ行きました。平等院は、JR奈良線で「宇治駅」、京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」からともに徒歩10分程なので、宇治でゆっくりしたいなんていうときには電車がおススメ。子どもでもそれほど遠い距離ではありませんし、参道にはお土産物屋さんがずらりとならんでいてそれを見たり、スイーツを食べたり途中休憩をとりながらぶらぶら歩くのも楽しいですよ。

よみがえった鳳凰堂

平等院鳳凰堂は、平安時代、藤原道長の別荘を道長没後に子の関白・藤原頼通が寺院に改めたものがはじまり。頼道は、末法思想の世の中、西方極楽浄土を現そうとしたそう。阿弥陀堂、南北翼廊、尾廊の四棟からなる姿が、鳥が左右に翼を広げたような建物の外観に見えることや、屋根の上の一対の鳳凰から「鳳凰堂」という名前で親しまれています。
鳳凰堂は、極楽浄土の宝池に浮かぶといわれる阿弥陀如来の宮殿を模したと言われています。平成修理が終わった今は、まさに、平安の世に現れた極楽浄土さながらの姿を目にすることができるチャンスです。

内陣拝観がおススメ

別料金ですが鳳凰堂隣の受付で内陣拝観券を申し込むと、50名ずつ定員制での解説付きで案内があり、平安時代の有名仏師定朝作、国宝の阿弥陀如来坐像を間近で見上げることもできます。その周りを舞い飛んでいるような雲中供養菩薩像は、定朝のお弟子さんたちの作。雲に乗った52体の菩薩の姿は、1体1体がすべて違う顔で、鼓、笙、琴、琵琶など楽器を奏でていたり、舞を踊っていたり、合掌していたり、今にも動き出しそう。現在は、半分の26体が内陣に、残り26体は鳳翔館に展示されているので、そちらでもじっくり見ることができます。

また、内陣の壁や扉には阿弥陀如来を取り囲むように九品来迎図 が描かれています。この説明が面白く、娘もかなり食いついて聞き入っていました。阿弥陀如来は、信仰している人が臨終した時、雲中供養菩薩を連れて極楽浄土に迎えに来ます。実はそのお迎えの方法は臨終する人がどれぐらい徳を積んでいるかによって、上品上生、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生と9通り。迎えに来る際の数やスピードなどがランクで分かれているのがおもしろい~。でも、ちゃんと『観無量寿経』の教えに基づいたものなんですって。

お金を手に持ち、「はい、チーズ!」

鳳凰堂を池越しに臨むポイントでは、阿弥陀如来のお顔も遠目から拝むことができますし、まさにあの有名な鳳凰堂の姿が!誰もがテンションの上がる瞬間です。「10円と一緒やね~」と大人も子どもも何度も見比べてしまいます。阿弥陀如来のお顔も遠目から拝むことができます。さらに屋根の上には1万円札にも描かれている「鳳凰」が。現在、阿弥陀堂の屋根に立つ鳳凰は復元されたもの。本物は、境内にある「平等院ミュージアム鳳翔館」鳳翔館に展示されていますので要チェックです。

ここで写真を撮る人たちは、みんな10円玉や1万円札を手に持ち、記念写真をパシャパシャ。もちろん私もしましたが、傍から見ていておもしろい光景です♪風のある日に参拝したので、小さい子が1万円札をヒラヒラさせて遊んでいると、お母さんたちは「絶対飛ばしたらあかんよ!池に落とさんといて」と必死でした(笑)。

切手もあります

境内にある梵鐘も、鳳凰堂と同じ11世紀頃のものであり、その文様の細かさから「天下の三名鐘」に数えられています。現在の鐘楼にある梵鐘はレプリカで、実物は国宝で鳳翔館にあるので見逃せません。この梵鐘は、ママ世代には懐かしい60円切手のデザインに採用されていましたが…残念ながら、現在はこの切手は発売されておりません(+o+)

ミュージアムの鳳翔館にも、是非足を運んでください。数々の国宝を見ることもできますし、平等院グッズもたくさんあって、目移りしちゃいます。
宇治には平等院の他にもまだまだおもしろいところがいっぱいで書ききれません。平等院周辺のお散歩につきましては、次回コラムへ続きます。

ライタープロフィール:しぇりーめい

小5娘の歴女ママ。京都好きが高じて、大学時代には観光ガイドサークルに所属して寺社仏閣や観光バスに乗ってガイド、卒業後は小中学生向け予備校の社会科講師と、どっぷり歴史に浸かっております。目指せ、京都検定1級合格!


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。