ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  食育あれこれ  >  親子ではまる「焼き芋」
京都子育てタイムズ:食育あれこれ:

親子ではまる「焼き芋」

「い~しや~きいも~。」肌寒いこの季節は、無性に焼き芋が食べたくなります。

さつまいもの驚きの栄養素

 子どものおやつには焼き芋。あたたかくて、お腹も心も満たされるのか、子どもたちは焼き芋が大好きです。さつまいもは、穀物+野菜から得られる栄養素を合わせもっています。デンプン、ビタミンCやカリウム、カルシウム、リン、鉄、カロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなど、エネルギー源となる糖質と免疫を強化し風邪を予防する働きがあるといわれるビタミン類が含まれます。

 たくさんの栄養素をもったさつまいもは、離乳食としてもお勧めです。栄養が豊富なだけでなく、使い易い。離乳食初期はペースト、中期にはお粥に入れる、後期にはつぶして焼いたりふかしたりして手づかみで食べられることからも、困ったときの離乳食食材です。

 また、ママの美容のためにもとても良い。ビタミンCがリンゴ10倍以上も含まれ、しかも加熱調理をしても、糊化したでんぷんの作用により壊れにくく残存率は高いといわれています。便秘解消にも効果があるといわれているので、何か甘いものが食べたいなと思った時には是非さつまいもを食べてみてください。

甘いお芋を食べるには

 自宅で石焼き芋を作るのは難しいですが、石焼き芋のようにより甘味のあるさつまいもを作ることができます。加熱の方法を変えると、味が変わるのです。そこでこのような実験をしてみました。

 用意するものは、さつまいも(400~500グラム)を1本、蒸し器、電子レンジ、オーブン、包丁、まな板、皿、ラップ、竹串。方法は

①さつまいもの両端を切り落としてから、3つに切り分ける。
②それぞれを、A、B、Cとして、それぞれ下のように加熱します。
A・・・ラップに包んで平皿にのせ、電子レンジで強(500ワット)で加熱する。(3~5分、竹串が通るまで)
B・・・蒸し器に入れ、蒸す。(蒸し器には、水を多めに入れ、始めは中火で沸騰したらごく弱火にして30分蒸す。)
C・・・オーブン(弱)で加熱。20~30分、竹串が通るまで。
それぞれを味わってみます。
結果は、
A・・・ほくほくした感じ、甘味に乏しい
B・・・全体にねっとりした甘さ、皮までしっとり
C・・・外側がほくほく、内側が甘い
甘さはA<B<C。これは、「デンプンの糊化」の効果です。デンプンに水と熱を加えるとデンプンが変化してやわらかくおいしくなるのです。さつまいもは約25パーセントのデンプンと約70パーセントの水分が含まれているので、さつまいもを加熱すると、デンプンは自身の水で糊化するのです。デンプンは60度で糊化が始まり、100度で糊化が終わります。その時55~75度の間をゆっくり時間をかけて加熱する蒸し器やオーブンは酵素が十分に働き、さつまいもがさらに甘くなるのです。一方、電子レンジはマイクロ波と呼ばれる電波で、食品を加熱する道具です。電子レンジの出すマイクロ波は、金属に反射、空気や陶器などを通過して食品や水などには吸収されて熱にかわる性質です。電子レンジの加熱は、加熱ムラもありますがマイクロ波の働きで、内部も外部も同時に温度が上がります。Aのさつまいもに甘味が少なかったのは、酵素が十分に働く時間がなかったためなのです。BよりCのさつまいもがより甘く感じたのは、蒸し器は水分をとばしませんが、オーブンは時間をかけて水分をとばすので甘味が凝縮されるからだそう。

焼き芋を作る時間がない・・・ならば

 イオン系列のスーパーや生協には冬場は焼き芋コーナーが出現。1~2種類のさつまいもを使った焼き芋が並んでいます。焼き芋のいい匂いが店内に漂い、ついつい引き寄せられ、買うか買うまいか焼き芋とにらめっこ。結局、2本くらい買ってしまうことも。ここで注意したいのが、スーパーの焼き芋の包装は紙の袋に入れて口が開いているだけなので、手に取って大きさなどを確認するわけにはいけません。なので大きさなどが自分で選べず当たりはずれがあります。   

 そこでおすすめしたいのがコンビニエンスストアの焼き芋。コンビニエンスストア、サークルKやサンクスでは、「紅はるか」を使用した「石焼きいも」が販売されています。ねっとりとした食感とスイーツのような甘味が特徴です。什器に入ったいくつかの焼き芋の中から、指定したものを購入することもできるので、衛生面でも少し安心、ハズレ率が少ないパターンです。
自宅で料理するにしても、お店で購入するにしても品種により食感や甘味が違うので、お気に入りの品種を見つけることをおすすめします。さつまいもの種類とそれぞれの特徴は次の通りですので、ご参考にしていただければと思います。
・ホクホク系・・・高系14号、鳴門金時、宮崎紅、紅さつま、五郎島金時、大栄愛娘、紅あずま、紅こがね、アマアカリ、玉乙女
・しっとり系・・・紅はるか、紅天使、クイックスイート、シルクスイート、あいこまち、紅まさり
・果肉がオレンジ系・・・安納芋、安納もみじ、灯篭蜜いも、フルーツこがね、アヤコマチ、マロンゴールド、隼人芋、紅きらら、ヒタチレッド
・白いさつまいも・・・シロユタカ、黄金千貫、カイアポ芋
・紫芋・・・アヤムラサキ、パープルスイートロード、種子島紫、ナカムラサキ

ライタープロフィール:かっぱちゃん

5歳のぼんと3歳の娘、そして紙が大好物?!な0歳のぼんをもつおかあちゃん。仕事のストレスは家で発散、家のストレスは仕事で発散。 あんじょうしております。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

食育あれこれ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2017年06月 次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
14
15
16
17
18
19 子連れOK!育休カフェ開催!
20 テラコヤスコラ【子育て×仏教】
21 マタニティサッシュベルト手作りレッスン&撮影会
22
23
24 下京図書館「京都語り部の会によるおはなしの会」
25
26
27
28
29
30 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
2017-06-26

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。