ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  食育あれこれ  >  ただいま「菌活」実行中!
京都子育てタイムズ:食育あれこれ:

ただいま「菌活」実行中!

ママ友からいただいた「カスピ海ヨーグルト」そして、職場の友だちからもらった 「塩麹」最近はまったさまざまな「菌活」をレポートします。

「カスピ海ヨーグルト」編

 今年の中学校PTAで同じ役をしているママ友と話していると、毎朝食べるヨーグ
ルトを作っているとのこと。「すぐ作れるし、今度作ってきてあげる」とその家で20年もの?の「カスピ海ヨーグルト」を分けてもらいました。
作り方はいたって簡単。朝食べる前に、大さじ3杯ほど別の容器に入れ替えて、牛乳を加えて混ぜて、常温に放置。帰ってくるとできあがりというとおり、ちゃんと少しゆるめに固まったヨーグルトができあがっているではありませんか。こんなにラクチンに作れるなら、毎朝パン食でヨーグルトの我が家にぴったりです。それから毎日欠かさず作っています。冬になると少しヨーグルトになるのに時間がかかるので、夕方しこんで、次の日の夕方別の日の分を作り、できているヨーグルトは冷蔵庫で保存。リンゴなどを入れて食べています。牛乳によって固まり具合も違ってくるので、自分でお好みのものを探してください。

 

「塩麹」編

塩麹

 以前、「塩麹」づくりにチャレンジしようとして断念した私。年末に職場の友だちの家で手作りの塩麹を分けてもらい、すっかりはまってしまいました。今までも既にできている塩麹を買ってきていたのですが、「こちらも簡単ですよ」と言われたので、お土産にもらった塩麹を使い切ってしまったので、今度こそと再チャレンジしました。
買ってきた麹の袋に書いてあった分量で塩とお湯(50度くらい)をひたひたになるくらい入れてかき混ぜます。翌日、麹が水を吸ってしまうのでもう少し水を足しました。あとは、毎日1回常温において混ぜるべし。ちゃんと空気が吸えるよう蓋を少しあけておくことがポイントだそう。冬だと10日くらいかかるそうで、その後は冷蔵庫で保管すれば半年ほと持つそうです。でき上がりが楽しみ。

おまけ「塩麹レシピ」

 いろいろと体にいいとのことですが、効果のほどは?それでもせわしない朝、カフェオレと食パンにヨーグルトが1品つくだけでも違うのかなと思います。また、塩麹は、味がただの塩味よりマイルドになる気がします。せっかくなのでお気に入りの塩麹レシピをご紹介します。

「鶏もも肉と玉ねぎとキャベツの蒸し煮」

鶏もも肉と玉ねぎとキャベツの蒸し煮


玉ねぎは1個~2個 薄切りにしフライパンできつね色になるまでよく炒める。
お鍋に炒めた玉ねぎを敷き、その上に一口大に切った鶏もも肉をのせ、大さじ2程
度の塩麹をつけます。
そして最後にざく切りに切ったキャベツをたっぷりのっけて蒸し煮にします。
玉ねぎの甘さとキャベツの水分、そして塩麹の味だけで味付けがついていますので、お好みで胡椒を。

「黒豆ごはん」
お正月に余った黒豆があれば、使ってみてください。
100gに対し、もち米1合、普通のお米2合 塩麹大さじ1くらい(塩味が薄い場合最後にたしてもいいようです)
黒豆はフライパンで焦げないように炒ります。横に筋が入ればOKです。
もち米とお米は洗って、同量の水につけ、1時間程度浸水。炒った黒豆と塩麹も加えて炊飯器で炊きます。
紫色に色がついたきれいなごはんができあがり。少し黒豆に歯ごたえも残りおいしいです。

ライタープロフィール:かっぱのQoo

早いものでとうとう息子は高校生、娘は中学生。相変わらず畑での野菜作りは継続
中。京都の雑貨屋さんやカフェ巡りが趣味。

 

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

食育あれこれ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2017年12月 次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 京都語り部の会 ミニお話し会 パパプロ講座
11 子連れOK!育休カフェ開催! 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
12
13
14
15
16
17 長くつきあえるおもちゃ、ゲームってどんなもの?
18
19
20
21
22
23
24 人形劇団京芸 「でこぼこげきじょう」  〜うじ京芸人形劇まつり にて〜
25
26 どんづまりママの子育てレッスン!
27
28
29
30
31
2017-12-16

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。