ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  おでかけ  >  京都サンガF.C.VS名古屋グランパス 家族で観戦しました!
京都子育てタイムズ:おでかけ:

京都サンガF.C.VS名古屋グランパス 家族で観戦しました!

7月22日(土)西京極総合運動公園にて午後6時キックオフの京都サンガF.C.VS名古屋グランパス戦を、観戦しました。

ゴール裏、サポーター席から見るドリブル、シュートの迫力に魅せられて

 
 夫、娘(小6)、息子(小4)私の家族4人で観戦してきました。会場へは少々出遅れ気味で、午後5時前頃に到着。早速、京都サンガF.C.のサッカースクールのコーチたちが担当するサッカー検定のブースへと急いだのですが、途中で突然の集中豪雨。たまらず、テントの下に入って雨宿りをしていると、20分ほどでピタリと止みました。結局サッカー検定のブースに着いた頃には、すっかりゴールなどが片づけられていて、残念ながら終了していました。特に娘は小4~小5の途中まで通っていた、ガールズサッカーのコーチに会えるかなと期待していたのですが…。

とはいえ、試合開始前にはぴたりと雨が止み、涼しくなって観戦には最適でした。
サポーター席に着くと、ちょうど選手紹介の映像が流れ始めました。サポーターの太鼓の音と共に、大きなフラッグが次々と波打つように振り上げられ、会場の雰囲気を盛り立てます。いよいよ選手たちが入場し、キックオフ!

試合開始直後、名古屋グランパスの選手の、こちらに切り込んで来るような、鋭いドリブルに見とれてしまった瞬間もあったのですが、闘莉王選手の気迫の方がすごかった!開始10分ほど経った頃、見事にヘディングシュートを炸裂!息子も「10分で1点取った!」と、思わず目を丸くして叫んでいました。
その後同点に追いつかれるも、即座に小屋松選手がシュートを決め、「1分で取り返した!」と、展開の速さに興奮してまたも叫ぶ息子。まさに縦横無尽に走り回る岩崎選手は、何度かシュートチャンスを作り出したけれど不発。娘が思わず「はぁ~。」とため息を漏らしていました。あとちょっとだったのに!と思うものの、積極的な攻撃で、シュート数の多い試合は面白くて目が離せない!といった感じで、子どもたちも楽しんでいました。

後半戦では、再び闘莉王選手のシュートで1点追加。試合は3-1で京都サンガF.C.が快勝!!締めは京都サンガF.C.サポーターの、タオルを頭上でクルクル回す踊りで勝利を喜びました。京都サンガF.C.、早くJ1に戻って欲しいです!がんばって!

 

ライタープロフィール: 陽と夏の母

夏の蒸し暑さに体力を奪われ気味ですが、この日の京都サンガF.C.の選手のように気合いを入れ直して暑さを乗り越えたいです。

 

生観戦のLIVE感は凄い!

人生二度目のJリーグ観戦でした。西京極に向かう電車の中、ユニホーム姿のサポーターを見るだけでテンションが上がります。
前に観たのもサンガの試合で、武田修宏選手がいた20年前のこと。前回は春の昼のバックスタンド、今回は夏の夜、全然雰囲気が違ってびっくり。

スタジアムに向かっていると、娘が通うサンガのサッカースクールのコーチを発見して、さらにテンションが上がります。


会場周辺は沢山の屋台の熱気があり、お祭りムードなのにもびっくり。
屋台に目移りしながら案内されたところは、何とサンガのサポーター席!試合前からサンガサポーターの熱心な応援にドキドキしました。旗を振り、大声で歌う応援の熱気に、はじめは少し圧倒されましたが、段々と慣れてきました。

そして試合開始。
空の下のスタンド席で飲んだり食べたりしながら、大声で応援していると、すぐにサンガがゴールを決めて、もうテンションは最高潮!
夜空をバックに明るく浮かび上がるピッチ、そこで目まぐるしく動く選手とボール、それを追いかけて一喜一憂した90分は、本当にあっと言う間でした。
そのままサンガが勝って、テンション上がりっぱなし。サポーター席で観ていると、最後には「一緒に戦って、勝利したぞ!」という一体感を覚えます。
生観戦のLIVE感は癖になりそうです。また近々、観に来ます!

 


 

ライタープロフィール: いづみん

7歳男子、3歳女子、2歳女子の3人ママ。
スポーツはTVで観る方専門ですが、久しぶりの生観戦。子連れでもお祭りに来た気分で楽しめました。
とっても楽しかったです。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

おでかけ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2017年12月 次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 京都語り部の会 ミニお話し会 パパプロ講座
11 子連れOK!育休カフェ開催! 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
12
13
14
15
16
17 長くつきあえるおもちゃ、ゲームってどんなもの?
18
19
20
21
22
23
24 人形劇団京芸 「でこぼこげきじょう」  〜うじ京芸人形劇まつり にて〜
25
26 どんづまりママの子育てレッスン!
27
28
29
30
31
2017-12-16

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。