ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  ペットとのお別れ。
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

ペットとのお別れ。

夫と息子(2歳8カ月)そして猫3匹。バタバタ町屋暮らしの我が家に起きたこの夏の出来事です。

猫がいるのが当たり前の生活

夫が一人暮らしの頃から飼っている我が家の猫。
一番年長のサビ猫のサナエ(メス15才)白猫のミカ(メス13才)その子どものかーくん(オス9才)。
私も結婚とほぼ同時に暮らし始めて5年が経ちました。
息子が産まれてからも仲良く(というか猫たちのほうが様子をうかがいながら)、すっかり猫より大きくなった今では元気な彼に追いかけ回されています。

極度の人見知り猫、ミカの様子がいつもと違うことに気がついたのは、役が当たっていた地蔵盆も終わって忙しさに一息ついた頃。背中や足にひっかき傷と血のあと。そしておなかも毛がはげて傷のようなものが。
外には出していないし、もともと猫同士で仲があまりよくなかったので、最初はいつものケンカのせいかと思っていました。
それにしてはなんだか呼吸も辛そう。
何かおかしいと、保育園帰りで夕食もなかばの息子を連れて、閉院間際の近所の動物病院に駆け込んだのです。

 

もっと早く気づいてあげていたら

ついた病名は「乳腺腺種」。
おなかの傷だと思っていたものはしこりだったのです。
「しこりが気になって自分でなめていたんでしょうね」
よくよく自分でも触ってみると確かに硬いものがありました。
レントゲンの肺部分は白くなっていて、素人目にもこれは長くないんだと現実を目の当たりにし
「なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう」と一気に後悔が襲ってきました。
ここまで進行すると手術をしても再発の可能性は高いらしく、なにより今日、明日どうなるかと言葉を選ぶ先生の説明を仕事終わりで駆けつけた夫と聞いていました。
二週間ほど効く抗生剤の注射を打ってもらい、その日は家に連れて帰りました。
待ちくたびれて疲れた息子に「ミカもうよくなった?」と聞かれ私はうまく答えることができませんでした。

 

ただ見守るだけ

呼吸を楽にするために酸素のレンタルハウスも紹介されたのですが
逆に長引かせるだけにはならないかという夫に同意して
そのまま家でいつも通り過ごさせることにしました。
日に日に呼吸も浅くなり食べることもせず玄関の隅っこに隠れてじっとしている時間が長くなりました。
排泄だけは自力でトイレに行き位置がずれながらもがんばってしていました。
やせていく彼女をただなでることしかできない日々が続きました。

ちょうど抗生剤が切れてから数日たった夜中のこと。
息子の寝かしつけで一緒に寝てしまい、ふと目が覚めてミカのことが気になり様子を見に行きました。
玄関先で横たわりもうほとんど動けないミカ。名前を呼びながらなでてやると急に起き上がったのです。
こちらに近づいてくるかと思うまもなく苦しみ出し、そのまま息を引き取りました。
涙に詰まりながら夫に電話をするとちょうど仕事の帰り道。
10分ほどで家に着き、ミカ抱き上げ体を拭いてきれいにして小さな箱に納めました。

「とおいところにいっちゃたの」

翌朝息子に「ミカもう動かなくなっちゃったんだよ」と伝えると、
まだ死を理解するには早すぎるのか寝ていると思ったのか亡骸をじっと見ていました。
夫がお線香をあげたり花を供えたりお経も書いてあげたのを見て
言葉には出さないし私の前では涙も見せないけど、
子猫の頃から知ってるこの人が一番悲しんでいるんだろうなと思ったりしました。
数日後、夫が市の環境局管轄の施設に直接連れて行き最期をお願いすることになりました。

ミカがいなくなって半月。
夕飯時に突然息子が「ミカね、とうちゃんがつれていって、とおいところにいっちゃったの」と言い出したのです。
いなくなったことはちゃんとわかっていたのでしょうか。
私はその言葉を自分に言い聞かせるように「うん、遠くに行っちゃったね」と繰り返しました。
意外なところで息子の理解の成長を見たのとともに
大人の自分はまだ胸にぽっかり穴が空いたままだなと実感したのでありました。

子育てに追われて猫たちにかまう余裕もなかったけど、今日はブラッシングしてあげよう。

 

ライタープロフィール:まいのすけ

まいのすけ。マンガが好きです。パパ目線で描かれた「横山さんちの理不尽むすこ」という子育て(バトル?)エッセイマンガにはまってます。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

京都で子育て

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2017年10月 次月
1 妊夫講座
2
3
4
5
6 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
7 入園・保活・教育・両立セミナー in 足立病院マミーズスクエア
8
9
10
11 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
12
13
14 入園・保活・教育・両立セミナー in 足立病院マミーズスクエア
15
16
17
18
19
20
21 北図書館 「おたのしみ会」(京都語り部の会によるおはなし) 近藤直子先生講演会:子どもの可愛さに出会う~大人は子どもの応援団~
22
23 子連れOK!育休カフェ開催!
24 どんづまりママの子育てレッスン!
25
26
27
28 ★10月28日(土)★第10回よみうり子育て応援団大賞受賞記念イベント「大日向雅美先生講演会」開催!
29
30 東山図書館 「楽しいお話会」(京都語り部の会によるおはなし)
31
2017-10-19

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。