ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  ママの健康  >  長引く咳にご用心「咳喘息」
京都子育てタイムズ:ママの健康:

長引く咳にご用心「咳喘息」

「コンコン」と乾いた咳が出始めた年末。いつもの風邪かなと油断していたら大変な年明けを迎えることになりました。

咳が続くまま迎えた年末

慢性のアレルギー鼻炎もちの私。出産後は副鼻腔炎に悩まされることが多く、
ここ数年は悪くなったり良くなったりを繰り返しながら耳鼻科に通っています。

寒さも増してきた12月。いつもの鼻水・鼻づまりとともに「コンコン」と出始めた乾いた咳。
風邪の引き始めかな?と思いかかりつけの耳鼻科で診てもらい咳を抑える薬も処方してもらいました。
しかし飲み始めて一週間経っても良くなりません。
起き上がって動いている昼間はまだましなのですがつらいのは就寝時。
息子の絵本の読み聞かせがスムーズにできないほど咳き込んでしまうのです。
寝かしつけてから自分も眠ろうとしても数時間おきに咳が出て眠れず睡眠不足のまま年の瀬を迎えました。

年末年始は夫が仕事柄で忙しくほぼ家にいません。
自分がここで倒れることはできない!とふんばりながら
保育園が休みになって元気が有り余る息子を公園に連れ寒空の下で連日の砂遊びに付き合いました。
(水遊びのオプションつき。苦行でしかない)

年が明けて夫の仕事も休みになり家族の時間を過ごすうちにほっとしたのか疲れもピークに達しとうとうダウン。
それが毎年恒例の夫の実家帰省の前日。
夫と息子の二人で行ってもらいその間私は自宅療養することにしました。

出産してから初めて数日間息子と離れる

相変わらず咳は出て(痰のからむゼロゼロしたものになり)
咳のしすぎでお腹が筋肉痛になってしまいました。睡眠も細切れで体は休まらず…。
久しぶりの一人の時間ではありましたが
「これが元気な状態だったらなあ」と思ったのは言うまでもありません。
息子は夫の実家で従姉弟たちと楽しく過ごしていたようです。
母ちゃんがいなくても大丈夫になったんだと頼もしくもありちょっぴり寂しくもなった数日間でした。 

初めての呼吸器内科

お正月の休診日が明けるのを待っていつもの耳鼻科に駆け込み
咳の状態を相談したところ呼吸器内科を薦められ紹介の病院に行くことにしました。

呼吸の強さの測定、レントゲン撮影、血液検査を経て出た病名は「咳喘息」。
吸入などの薬を処方されほどなく咳も落ち着いてきました。
ただし完治というより地道に付き合っていくものらしく
「ストレスや疲れをためないようにお薬もあと数ヶ月は続けましょう」と医師からアドバイス。
産後から振り返り改めて無理のきかない年齢になってきたのだと実感しました。 

家族みんな元気な一年を

私の咳が落ち着いてきた頃
今度は夫が熱を出してダウンしてしまいました。(ごめんありがとう夫よ)
親がヘロヘロになっている間息子が元気だったのは不幸中の幸いだったのでしょうか。
これからの時期まだまだ油断はできませんが
今年一年、家族みんな元気に過ごせるようにと切実に願った年の初めの出来事でした。


 

 

ライタープロフィール:まいのすけ

体調回復に時間がかかるようになってきたそろそろ四十路。
夫と3歳の息子とオス猫の三人プラス一匹暮らし。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。