ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  保育園ママライフ  >  小規模保育園の卒園~連携園への入園その後。
京都子育てタイムズ:保育園ママライフ:

小規模保育園の卒園~連携園への入園その後。

1歳から小規模保育園でお世話になっていた息子が 満3歳を迎え3月に卒園。4月から連携園に入園したのですが…。

「イヤイヤ」全開。涙の入園式

  1歳から通っていた小規模保育園を卒園して1週間ほど経った4月初旬。
運動会や交流保育で何度か訪れたことがある連携の保育園の入園式当日。
前々から「○○保育園に行くんだよ」と言い聞かせてはいたものの、
両親のスーツ姿に何かを察知したのか出発の準備の段階で駄々をこねだした息子。
入園式用に購入した襟付きシャツも嫌がり、ズボンだけ着替えて上は寝巻のまま家を出ることに。
「抱っこ」と私にひっついて歩こうとしないので
慣れないヒールで3歳児を抱えよろめきながら最寄りのバス停へ。
結局バスでは間に合いそうになく、タクシーを拾って園に向かうことにしました。

園に到着してからも「外がいい」と玄関に入ろうとせずUターン。
嫌がる息子を夫が抱きかかえてなんとか中へ。しかし式が行われるホールにはとうとう入らず。
夫だけが席に着き、式が終わるまで私が抱っこしたままホールのガラス窓から見ていたのでした。
園長先生が「ちょっと入ってみるか?」と声をかけてくださったり、担任の先生がお祝いの紙のメダルをかけにきてくれても首をふってイヤイヤ。
最後の最後に記念撮影だけは…!と強行突破でステージに立ちました。
(今思えば無理させてしまったかなと反省)

緊張の慣らし保育期間

 翌日からは2週間の慣らし保育期間。
1時間の保育から始まり毎日30分ずつ預りの時間が伸びて、給食→お昼寝→おやつの時間と段階を踏んでいきます。
この期間は自分の仕事の勤務時間を短かくしてもらいました。
それでもさすがにお迎えの時間に間に合わないので、昼間に時間の融通が利く夫に送迎をお任せしました。
息子本人はというと、だんだんと慣れていった様子…とは言えず、夜中に急に泣き出して起きたり、夕食時に膝に座って甘えたり…。
大人だって新しい生活に慣れるまで緊張するのだから子どもなら尚更のこと。
行けるだけで充分褒めてあげたい慣らし保育期間でもありました。

日々たくましく

 入園して3か月。
ゴールデンウィークのあとに熱が出たこと以外は元気で、お友達や先生のことを家で話したり「保育園楽しい」と通っている息子です。
小規模保育園時代は乳児さんもいっしょということもあり、どちらかといえばほんわか、のんびりの園生活でしたが、今年からは同じ年の子どもたちとの集団生活。
運動遊びなどでさらに体力がついてきました。
野外の遠足も重いリュックを担いでしっかり歩いたようです。

 

初めての「保護者会」

 小規模園にはなかった保護者会があり、情報収集もかねて初めての懇談会にも参加しました。
先輩ママさんに聞くところによると、保護者主導の夏祭りや卒園のお楽しみ会があり在園中に一度は何かしらの役を受け持つことになっているのだとか。
来年あたり立候補した方がいいのかな…と今からドキドキしているところです。

 

父ちゃん母ちゃんもがんばる!

 自宅から自転車で約20分。ゆるやかな坂の上にある保育園。
朝は夫が送り、迎えは仕事終わりの私が行きます。
電動アシスト自転車とはいえ暑い日や悪天候の日はさすがに体力を消耗します。
(夫が腰を痛めて動けなくなった数日間は私が送迎することになり、自宅→保育園→職場と50分ほどかかってしまいました。)
しかし楽しそうに通う息子の笑顔を見ればそんなことも言ってられません。
小学校に上がるまでの間「タダで体力づくりできている!」と前向きに(笑)
親子ともども健康を損なうことなく頑張って通園したいと思っています。

 

 

ライタープロフィール:まいのすけ

夫と息子(3歳半)と猫(オス)の3人+一匹暮らし。
送迎中はすれ違う幼稚園や保育園の園バスチェックをしています。

 


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

保育園ママライフ

ログイン

新規登録

ユーザ名、パスワードをお忘れの方はこちら

イベントカレンダ

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2018年11月 次月
1
2
3
4
5 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
6
7
8 マタニティサッシュベルト手作りレッスン
9 子連れOK! 保育園入園セミナー 写真スタジオで開催!
10 京都ものづくりフェア2018
11 京都ものづくりフェア2018
12
13 子供の才能発掘!子育て診断教室 定期開催
14
15
16 子連れOK! 園選び・入園セミナー 【幼稚園・保育園】
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30 子連れOK! 保育園入園セミナー 写真スタジオで開催!
2018-11-21

カレンダの終端です。

イベント一覧を見る
携帯電話からもご利用になれます

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。