ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  小学生ママのページ  >  小1の壁に不安を抱いた方へ!
京都子育てタイムズ:小学生ママのページ:

小1の壁に不安を抱いた方へ!

小学校の壁に不安を抱いてから約1年。不安だったが解消されたもの、まだまだ不安を取り除くことができないもの、新しく不安に思うことがある中、3つの「壁」について書きたいと思います。

預かり時間の壁

 1つ目は、預かり保育の壁。小学生が通う「学童保育」は、保育園よりも運営時間が短く、さらに小学校は夏・冬・春の長期休みがあるため、日々の預かり時間や長期休み期間のお弁当問題が発生します。その上に、就業規則でよくある「小学校就学の始期に達するまでの子どもを養育する従業員」ではなくなるため、仕事では時間短縮勤務制度等の権利が失われるという問題が降りかかります。小学生になり預かり時間が少なくなってしまうのに対して、企業のサポート体制は終了してしまうのです。

 対策として、まずは小学校就学前にシミュレーションを行いました。実際に迎えに行く場所の確認とその時間のその場所の状況把握、一番早く帰れるルートの確認のためです。万が一間に合わなわないときのことも考えて、ファミリーサポートへの登録へも行いました。お弁当作りに関しては、どんぶり型お弁当箱作戦で乗り切りました。どんぶり型お弁当箱にすることにより、ご飯・野菜・肉の三色弁当で、手抜きでも何とか持っていける程度の仕上がりになりました。

行事の壁

 2つ目は、行事の壁。保育園行事は土・日・祝日が多かったものの、小学生になると運動会以外はほとんど平日。入学式から始まり、こんなにもあるのかという程の参観日・個人懇談会に家庭訪問・作品展に発表会のお知らせが次々と届きます。授業参観でも発表会でも小学1年生保護者の参加率は高く、事前に出欠の確認があった行事については、「クラスで保護者欠席は○○さんだけなんですよ」と先生から電話があったことも。

 また、困ったのは台風が多い時期の運動会。小学校の運動会が延期になると参加予定をしていた保育園の運動会と被ることもあり、天気が気になる9月10月なのでした。

 対策として、年度初めに知らされる年間行事を見て、早め早めの職場への打診、また、早め早めの祖父母への協力要請をしておく、が乗り切るために行ったことです。

プリントの壁

 3つ目は、プリントの壁。小学校や保育園で配布されるプリントが多く、管理が難しいという問題です。小学生になるとクラスだよりをはじめ、給食・保健室からのお便り、また保護者会や学校外からのプリント等を持ち帰ります。わが家にはその他にも年中の娘は保育園から幼児用のおたより、2歳児には乳児用のおたよりを持ち帰り、机の上にはプリントがところせましと並びます。

 毎日プリントをチェックしないと、持ちものや行事の把握が全然できず、忘れ物だらけで帰宅後、子どもから文句を言われるという日々が続きました。おたよりアプリをいくつか試してみたのですが、「タイトルをつけないといけない」、「小学校と保育園の両方のプリントを一括にしてしまうと探すのが大変」など問題多発。アプリを変更、また変更に時間を費やすことも面倒になっていた、ずぼらな母にちょうどいいツールが現れました。それが「LINE」です。LINEのグループを自分一人だけにして、トークで画像をアップするだけ。撮影した画像を綺麗に補正できるアプリも便利ではあるが、日常使いには必要なし。必要があれば綺麗に補正してくれるアプリで撮影してLINEでアップできます。しかもグループを「保育園プリント」「小学校プリント」と分けておけば探すのも容易。グループに夫を追加すれば共有にもなる。この方法でプリント管理問題は解消しました。注意点としては、LINEトークでの画像保存は、LINEアプリを削除して再インストールした時などに消えてしまう可能性もあるので、年間スケジュールや重要な書類については別途スマートフォン本体に保存しておくことが必要です。

 小学生になる前に不安不安が募り、仕事を辞めようかとも考えましたが、「やってみなければ分からない」と思いながら過ごした一年間。意外と何とかなるものです。

ライタープロフィール:かっぱちゃん

7歳のぼんと5歳の娘、最近やっと会話が成り立つ2歳の子をもつおかあちゃん。仕事のストレスは家で発散、家のストレスは仕事で発散。 あんじょうしております。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。