ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  京都の素敵な人2 竹本久美子さん(医療法人足立病院マミーズスクエアセンター長)「お母さんを少しでもラクにしたい」
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

京都の素敵な人2 竹本久美子さん(医療法人足立病院マミーズスクエアセンター長)「お母さんを少しでもラクにしたい」

京都で子育てをするお母さんお父さんの強い味方、通称「マミスク」のセンター長を務める竹本久美子さん。気負わずに、しゃきしゃきとした元気さで周りをどんどん巻き込む竹本さんのパワフルな活動を紹介します。

専業主婦生活から生まれた縁

 マミーズスクエアのインターホンを鳴らすと、出迎えてくれたのは大らかな明るい笑顔。京都で子育てをするお母さんお父さんの強い味方、通称「マミスク」のセンター長を務める竹本久美子さんです。取材中も、次々と訪れるお母さんたちを笑顔で迎え、気さくに声をかける姿が印象的でした。

竹本さん自身、15年間の専業主婦経験を持つという三姉妹のお母さん。幼稚園教諭、保育士として働いた後、結婚を期にすぐに慣れない京都での子育てが始まります。

「外に出ることなんて考えもしませんでしたね。子どもは自分の手で育てる。当時は、誰もがそれを当たり前だと思っていた」という竹本さん。しかし、「三人目でしびれが来たんでしょうね」と笑います。三女の入園と同時に、幼稚園のPTA会長を務めることになり、子どもを送り出すと毎日幼稚園に通う日々。この充実した一年が、竹本さんが外へ出て行くきっかけとなったのです。

長女が小学校に入学すると、経験を生かし、読み聞かせサークルに入った竹本さん。そこで待っていたのは、大きな転機でした。サークル仲間のお母さんから、「竹本さんしか思い浮かばんかった」と、足立病院内キッズルームでの保育の仕事を紹介されたのです。

2004年1月、週2回の足立病院内キッズルームでの勤務が始まります。そして1年半後、今度は足立病院マミーズスクエアの開所に合わせ、センター長に抜擢されることに。

「わたしは、家事も仕事も完璧にこなさないと気がすまない性格。だからフルタイムの仕事は無理だと思っていた。実はこの話は、2回も断りました」。

当時、キッズルームの仕事と平行していた土日のみのパートが楽しく、生活のリズムも出来ていたという竹本さん。考えを変えたのは、ある人の一言だったそう。

「相談した方に、それは一生の仕事ちゃうやろと言われたんです。子どもに接する仕事がしたいという思いはずっと心にあったので、それを聞いて、そうやなあと素直に思ってしまった」。

家族の支えと「ありがとう」の言葉

家族会議の末に引き受けたというセンター長の仕事。家族の理解はあったものの、一人ですべてをしょいこんで、限界にまで来てしまった時期もあったそう。

「どうしようもなくなったときに、できない、限界だということを、初めて夫に伝えました。甘えることの大切さを初めて知ったんです」。それを期に、積極的に家事に関わるようになってくれたというご主人。ここから、家族との関係性が少しずつ変って来たと言います。

 「大変だったのは家事との両立ではなく、一番は家族とのコミュニケーションだった」と言う竹本さんは、一対一の時間を作ることを心がけているそう。

「おとなと子ども、それぞれの時間を持つことでお互いが育つという部分もあるはず。子どもを預けることに罪悪感を持つ必要はないし、働くお母さんは時間がない。でも例えば、絵本を読むときもひざの上は一人ずつ、日替わりで隣に寝る、一人ずつ一緒にお風呂に入るなど、短時間でもいいから、一人一人に十分な愛情をかけてあげることが大切だと思う」。

 自分の強みを生かし、輝ける場所を見つけた竹本さん。それは偶然ではなく、これまでの経験すべてが導いた現在です。

「マミスクでは、お母さんたちの声を聞いて、やりたい、楽しそうと思ったことを実現させてきました。ここには、そんなわたしの夢や思いを形にしてくれるスタッフもいる」。

「お客さんにありがとうと言われるなんてすごい仕事だよ」という娘さんの言葉や、「ラクになりました」というお母さんたちからの言葉に励まされるという竹本さん。気負わずに、そのしゃきしゃきとした元気さで周りをどんどん巻き込むパワーと、「お母さんを少しでもラクにしたい」という強い思いが、お母さんたちのいこいの場である「マミスク」を支えているようでした。

プロフィール

短大卒業後、幼稚園教諭、保育士として5年間勤務。三姉妹の母として15年間の専業主婦生活を経て、2004年1月から足立病院内キッズルーム勤務、2005年6月より同マミーズスクエアセンター長を務める。

足立病院マミーズスクエア

京都市子育て支援活動いきいきセンター(つどいの広場)に指定される、0歳~3歳までの親子のための施設。託児サービスのほか、子どもがいるからこそ楽しめるイベントや教室、お母さんのための託児付レッスンなどを行っている(足立病院マミーズスクエア)。

(京都子連れパワーアップ情報11号(2010年1月発行)より転載)


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。