ページの先頭です

このページの位置です:

TOP  >  京都子育てタイムズ  >  京都で子育て  >  子どもは段差で鍛えられる?
京都子育てタイムズ:京都で子育て:

子どもは段差で鍛えられる?

段差が多いのが特徴の町家。「子育てにはアブないんじゃない?」とよく言われます。でも、この段差が、実は自然に子どもの運動神経を発達させているんじゃないか、と思うこのごろ。その実情を紹介します。

気疲れ多し、町家のお店

町家カフェや町家レストランなど、京都では町家がコンセプトのお店がはやっています
どのお店も「子連れ大歓迎!」というわけではないようで、「遠慮しておくれやす」的雰囲気が伝わってくることの方が多い気がします。

町家は、本当に段差が多いです。子どもがつまずいて怪我でもしたら、店も対応が大変です。いくつかのお店に家族連れで行ったことがありますが、子どもが階段に近づこうとするたびに、店員が様子を伺っているのが伝わってきます。好奇心旺盛な子どもたちは、店中を動きまわるし、親もくつろげません。

気が抜けない、町家の生活

玄関の沓脱石私たちが町家暮らしを始めた当初、ひやひやしながら子育てをしていました。段差は最高で45cmはあり、玄関と縁側には沓脱石(くつぬぎいし)が鎮座しています。ここに落ちたら、ひとたまりもありません。

当時、長女は6ヶ月で、ハイハイが楽しくなってきた時期。段差に向かうところを見つけたら、たどり着く前にさっと抱き上げます。好きに行かせてもらえない子は、もちろんグズリ泣き。2階の階段には、もらい物の安全柵を取り付けましたが、そこにつかまり立ちしては揺らし、危ないこと。一瞬たりとも気を抜けないし、子どもは行動制限をされてストレスたまるし、親子でほとほと疲れてしまいました。

それでも、子どもは勝手に成長していく

ところが、子どもは自然に危険を学んでいくもののようです。設置した柵が壊れそうになってきたので、取り外して様子を見ていましたが、2階にいるときは、階段に近づかなくなりました。段差も上手によけて、家の中を動くように。

さらに、あの町家特有の急な階段、四つんばいで登るにはちょうどいい傾斜。伝い歩きの要領で、勝手に2階に向かって上がっていくようになりました。3段目あたりで怖くなって泣いていたのが、徐々に登る段数が増え、1歳までには最上段まで上がれるようになりました。

降りるのは簡単でないようで、さらに時間がかかりました。2回ほど失敗して、頭から数段落ちてコブを作ったこともありましたが、2歳になったころには、自在に昇り降りできるようになりました。

2人目の長男は、姉と違って慎重派で進歩も遅かったものの、それでも2歳までにすべてできるようになりました。7ヶ月の次女は、元々土間だったのを床上げした台所の10cmの段差を、お尻から降りられるようになりました。今はガラス障子でつかまり歩きの練習をしています。

そんなわけで、文化部系の両親の元で生まれたわりに、子ども達の運動神経がいいのです。もしかすると、町家暮らしで鍛えられているからだと、勝手ながら思うのです。
 

ライタープロフィール: ゆきるん

大阪出身。6年前に、東京から京都は東山に近い町屋に移り住む。夫と、上は6歳から下は0歳まで、3人の子ども達と共に、まったりと和の生活?を実践中。3度の飯より旅が好き。子どもには、日本の文化に誇りを持った国際人になって欲しいと願うこのごろ。


おすすめ! おふぃすパワーアップの本

「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.14」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.13」
強力サポート 良い園に入れよう!

もっと知りたい! 子どもの教育・保育環境
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
地域のいろいろな園
幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業 地域別リスト
<京都市・向日市・長岡京市・宇治市>
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.12」
強力サポート 良い園を選ぼう!

子どもを伸ばす園の取り組み
預け徹底ナビ-幼稚園・保育園・認定こども園・小規模保育事業・企業主導型保育事業
予防接種についてもっと知ろう
「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!「京都子連れパワーアップ情報16号」好評発売中!
創刊25周年記念号!「京都の教育大特集号」
強力サポート 子どもの進路
・キャリア教育・京都の私学紹介・公立高校入試制度・国公立校紹介
特集1:いろいろな習い事&学びの場
特集2:気になる子どもの教育&教育費
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.11」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
強力サポート 良い園に入れよう!
「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報Vol.10」
かしこいママ・パパの園選びを応援!
こんなに違う!?幼稚園・保育園・認定こども園
京都パパ応援フェア記録京都パパ応援フェア記録
ヒント満載!始めよう、一歩!
主催:京都府
京都府少子化対策キャンペーン事業 第4弾
京都子連れパワーアップ情報15号京都子連れパワーアップ情報15号
親子で本物の京都を体験!「知る・見る・食べる」保存版!
特集1 家族で京都を体験しよう!
特集2 京都の食大特集
特別企画 ファミリーでお出かけ 写真コンテスト作品発表
京都子連れパワーアップ情報14号京都子連れパワーアップ情報14号
「教育特集号」自立できる子どもへ~親の関わり~
保存版!学力UPのお出かけ先いろいろ
特集1 私立・国立小学校&私立中高の魅力 徹底取材
特集2 働くママ必見!学童保育 気になる放課後の過ごし方
特集3 注目の習い事
<特別企画>子どものトラブルどうする!不登校・行き渋り
「京都子連れパワーアップ情報13号」「京都子連れパワーアップ情報13号」
創刊20周年記念 保存版!子どもの医療・相談特集号
特集1 かかってからでは大変!予防接種を受けよう!
特集2 アトピー・アレルギー対処法
特集3 気になる子どもの病気&地域のお医者さんいろいろ
「京都子連れパワーアップ情報12号」「京都子連れパワーアップ情報12号」
保存版!
京都の教育まるごと大特集号
小学校・中学校・高校まで、先が見える情報満載!
「京都子連れパワーアップ情報11号」「京都子連れパワーアップ情報11号」
食まるごと大特集第1弾!
保存版 子連れで行けるレストラン117軒を掲載。
アレルギー対応ありのお店が一目でわかるアレルギー対応マーク付き!多くのパパ・ママからのクチコミ情報もたっぷり!

おふぃすパワーアップの本の購読方法&取り扱い書店

友だち追加

facebook

マザーズジョブカフェ:働きたいママを応援!お子様連れでもお気軽に!(ジョブパーク)

優秀賞 関西ウェブサイト大賞2010 主催:近畿総合通信局・近畿情報通信協議会

パワーアップ教育企画 あすのび教室

おふぃすパワーアップの業務案内。お仕事受けます! 冊子制作/取材・/執筆/テープ起こし/DTP/イラスト/子育て講師など

サイトの終端です。