· 

夏休み自由研究~古都京都の文化財を訪ねて~

夏休み自由研究

夏休みが始まってすぐ の頃、長女から「自分の住むM市にある神社仏閣について調べたい」と言ってきました。( うん、なかなか良い案)

・・・でも。

京都に来て8年、子どもが小さいた めに、行きたかった神社、お寺に全くいけてなかった私。
長女には、申し訳ないがせっかくだから、「京都にある世界文化遺産を調べるっていうのはどう?」と提案してみました。素直な長女 は2つ返事で承諾。
今年の自由研究のテーマが決定しました。

京都市内の世界文化遺産

1994年、ユネスコの世界文化遺産として、「古都京都の文化財」が登録されました。「古都 京都の文化財」は京都市内に14カ所、宇治市に2カ所(平等院、宇治上神社)、滋賀県大津市に1カ所(延 暦寺)の計17カ所が登録されています。早速、家族会議を開き、日程を考えたところ、全部を廻るのは難し そうなので、京都市内に限定して廻ろうということになり、下記のような日程を組みました。

1日目 東寺~西本願寺~清水寺(パパと電車&バスで)
2日目 二条城~銀閣寺~天龍寺(ママ &妹と車で)
3日目 下鴨神社~上賀茂神社(ママ&妹と車で)
4日目 仁和寺~龍安寺~ 金閣寺~高山寺(パパと電車&バスで)
5日目 醍醐寺(家族全員と車で)全部で13カ所

・・・京都市内の14カ所には、1カ所足りないですよね。その1カ所とは「西芳寺(苔寺)」で す。実は一番行ってみたかった、お寺の一つだったのですが、参拝料が3000円と高額な上、参拝自体も小 学生の子どもには難しい内容のようなので、泣く泣く断念しました。いつか娘たちが成長し、一緒に参拝でき る日を夢見て。

世界文化遺産を巡り、今思うこと

ひとつひとつの建築については、 みなさんご存知の通りだと思いますので、ここでは総評だけにさせてただきます。

いやぁ~ 、大変でしたね。真夏に世界遺産をめぐるもんじゃないなと、自分が娘に提案しておきながら後悔しました。 神社のように、木々に囲まれているようなところは、まだ良いのですが、お寺って案外、日陰が無いんですよ ね。しかもどこもかしこも、規模がでかい!!

水筒のお茶だけでは間に合わず、何度ペット ボトルを買ったことか。今年の酷暑はこたえました。でも、本人は親の私たちが思う以上に 、とても楽しんで意欲的に巡っていましたよ。上の日程表を見てもらえばわかると思うのですが、私とは車で 廻り、パパとは電車やバスを使って廻りました。娘にしたら暑い中、車で移動した方が楽だったんじゃないか と思いましたが、全くの逆でしたね。

パパと、バスや電車を乗り継いで廻ったこと、炎天下 の中、道に迷って1時間以上も歩き回ったこと、あまりの暑さに、お寺のお土産屋さんで涼んだことなど、ど れも本当に楽しかったようです。私と車で廻った時よりも、その建築について深く感銘を受けている様子から 見ても、自分の足で巡ることの大切さは、計り知れないものがありますね。世界文化遺産に触れること以上に 、素晴らしいことを学んでくれたように思います。

今度は紅葉のいい時期に、家族みんなで ゆっくりお寺を廻りたいです。もちろん、電車やバスを使って。


ライタープロフィール:ツカミ
小4、保育園年長 、2人の娘の母。片づけられない困ったお母ちゃん。それでも子どもに体に良いものを食べ
させ、きちんと生 活する力をつけてやりたいと、下手な料理を作り、ない知恵を絞る毎日です。